雨の金曜日には・・・


明日の「お絵描きティピー」の準備。
数年前と同じように、週末に天気が崩れるサイクルになっているようで、明日予定されている同活動の開催も風前の灯。

でもやることはすべてやっておきます。
事務所内にブルーシートを敷き、ペグで固定するためのアイレット(カシメ)をティピーの布地とシェルターの布地に打ち込んでいます。全部で100箇所くらい。

小雨そぼ降る静かな日に、カン、カン、カンと金槌の響く音。

昨日、参加者に持ち物や注意点の最終連絡をしたところ「子どもがほんとうに楽しみにしています」というお母さんからのお励ましをいただいたり、どこでお知りいただいたのかわかりませんがTBSラジオさんから取材のためのご連絡をいただいたりと、ほんの小さな活動ですが、私たち主催者がこの活動を楽しみにしているのがみなさんにも少しは伝わるのかもしれないな、とうれしい気持ちになります。

自然のなかで行う活動は自然任せの要素があるからこそよいのですが、ついつい活動そのものに思いが募ってしまうのもやっぱり一種の「我欲」ですね。

明日、天気がもってくれますように。

こんな日のBGMは…
カーペンターズ「雨の日と月曜日は」