2009年9月28日月曜日

奥多摩クライミングキャンプ無事終了

おとなもがんばるし…

子どももがんばる!



シルバーウィークのどまんなか、9/20、21に奥多摩の川井と御嶽でクライミングキャンプを実施しました。
好天に恵まれ、川井ではロープクライミングを、御嶽ではボルダリングをそれぞれ終日楽しんでいただくことができました。

どちらのクライミングもそれぞれの魅力がありますが、クライミングシューズのほかはほんとうに着の身着のままでできるボルダリングでは、参加者のみなさんがスタッフから提供される課題に対して好奇心と意欲にあふれてチャレンジする姿が印象的でした。

ひとつの岩でも、かんたんに登れるラインと、むずかしいラインがあります。
かんたんなラインでその岩に登れたとしても、むずかしいラインではまったく一歩もあがることができないこともあるわけですね。
それがまた魅力でもあります。

つぎつぎに出される課題は、ステップバイステップでむずかしくなり、新たな動きを要求されます。
大人も子どもも、落ちても落ちても夢中になってその課題を解決しようとする姿からは、年齢差も経験の差も超えた「遊びの原点」をかいまみることができました。

河原に点在する岩々は、まさに自然が作ったパズル。次はあなたもこころを解き放って、ひととき頭とからだをめいっぱい使ってこの壮大なパズルをいっしょに解いてみませんか。

Queen "We will Rock You"