2009年10月6日火曜日

シーカヤック講習会終了!


大山でナイトハイクした翌日は、三浦海岸でシーカヤック講習会。
9/19に台風の余波で同内容の講習会が流れたため、この日に実施できてホッとしました。
超大型の台風がまた南から迫っているので、ほんとにヒヤヒヤものです。

この日はしっかりと日が照って頭がクラクラするほど。
それでも、秋らしいさわやかな空気の中を参加者は三戸浜からシーボニアまで往復しました。

三戸浜はほんとうにきれいな海岸。
浜に打ち上げられた海藻がまるでオブジェのように一列にならび、わざわざ海外にいかなくてもここでじゅうぶんだな(笑)と思えるくらいのんびりできます。

本活動の参加者のうち、ほとんどが10/24~25の「シーカヤックキャンプ」に参加されるので、モチベーションも満々。インストラクターの高橋さんが持ってきてくれた海図にも、食い入るように見入っていました。
高橋さんが、活動後に野外塾へメールしてきてくださり、そのなかに"みなさん、向上意欲が大変ある方々で驚きました。"と記していただけましたが、これこそが野外塾の参加者の特長かもしれません。

子どももおとなも、好奇心とチャレンジ精神で、ぜひシーカヤックという新しい世界を楽しんでくださいね!

写真は、艇のなかでの足の位置を説明する高橋さん