2009年10月11日日曜日

「みなと区民まつり」で団体のPR



10/10,11の両日は、港区の芝公園ほかで行われた「みなと区民まつり」で野外塾の広報を行ってきました。
ひとのつながりで、あるブースの一部に間借りさせていただいたのです。

両日とも、天気に恵まれて日焼けしました。
野外塾が間借りさせていただいたブースでは、山形直送の「玉こんにゃく」といまどきほんとうに珍しくなった紅玉りんごを即売しており、飛ぶように売れました。

いっぽう、野外塾はというと、こういう場で広報したことがほぼ皆無で、またまた直前になにをどう配布するかでてんやわんや。

XLサイズの野外塾オリジナルTシャツに、色鮮やかにアウトドアシーンを描いて暖簾がわりにぶら下げ、その下でパンフレットや案内カード(写真参照)を配りました。
とはいっても、印刷コストをかけられないので、事務所のプリンタで夜なべ仕事のように地道にプリントしたわけです。

結果としては、そうですね、2日で50枚くらいの案内が配れたくらいです。
でも、それでいいかな、と思っています。今回は道行くひとにどんどん配る方法ではなく、自由に案内をもっていっていただく方法をとりました。この手の情報が必要でない方へ案内を配ってもすぐにゴミ箱行きですから。

おもしろいものですね。玉こんにゃくをお求めのお客様はすぐおとなりでカラフルなTシャツがなびいていてもまったく目もくれないし、玉こんにゃくには目がいかないのにブース前の歩行エリアからいきなり直角に進路変更してきてパンフレットをお取りいただく方もいる。

とても学びの要素にあふれた機会でした。
この機会を与えていただけた方にこころから感謝申し上げます。

Dire Straits "Walk Of Life"