2010年1月16日土曜日

コソ練を始めましょう!


STCを始動します(STCの概要はこちら)。

見知らぬひとも今日からは自分といっしょにトレーニングをする仲間です。
自分の練習データをウェブ上でメモすれば、それがすぐに仲間に向けて公開されます。
自分の簡単なトレーニング日誌にもなると同時に、ほかの仲間が今日、どんなトレーニングをしたのかも即座にわかります。
細かい設定はあとからできるようにしてあります。とにかく始めて見ましょう。

ツイッターというウェブ上のコミュニケーションサービスを利用します。
すでにアカウントをお持ちの方は、もう準備完了です。
まだツイッターのアカウントをお持ちでない方は、こちらでまずアカウントを取得してください。
かんたんな登録ですが、次がわかりにくいかも。
1 「ユーザー名」はアルファベットや数字が基本になり、漢字は使えません。
2 「上記の文字を入力してください」のアルファベットが汚く判読できない場合は迷わず右側にある「2つの単語を更新」をクリックしてください。何度でもOK! 2つの単語を入力するときには、単語の間にスペースを入力してください。
どうしてもギブアップの場合は、ご連絡ください。

ツイッターに登録したら、いよいよ練習メモを書き込みます。
「いまどうしている?」の欄に、自分の練習メモをかんたんに記入し、半角スペースをひとつ入れたあと、すべて半角で#kosorenと忘れずに入れて「投稿する」を押すだけ。これで完了です。

ほかのひとの練習内容を見たい場合は、さっき自分が投稿した内容の#kosoren部をクリックすれば、一覧できます。

次に、どんなお約束で練習メモを投稿すればいいかを記します。
たいせつなのは、あくまでも自分のメモとして使うことを念頭に、気負わずにサラッと書くことだと思います。

練習した内容(ジョギング、散歩、自転車など)・全角スペース練習時間(分換算で)・全角スペースターゲット心拍数で練習した時間(省略可)・全角スペース簡単なコメント

コメントを細かく記したい場合は、別の投稿にしてもかまいません。これも最後に#kosorenと忘れずに入れて投稿します。
上のサンプルはクリックすると拡大しますので、参考にご覧くださいね。

はじめはぼちっとこれでいきましょう!
ターゲット心拍数については、次のSTC関係の日記でご案内します。
しばらく、STCがらみの日記が多くなると思います。

まずツイッターに登録し、なんでもいいから投稿してみてください! #kosorenを忘れずに!