おすすめ! まっすぐ歩くトレーニング

まっすぐ歩くことって、意外に難しいものです。
私たちのからだの左右のバランスがしっかりとれていることが意外に少ないためです。

今日から、まっすぐに歩く練習を試みてみると、自分のからだに沁みついたクセがわかり、それを是正する意識も生まれます。

まず「まっすぐ歩くぞ!」という目標をたてて、できれば100mくらいさきの電信柱や道路標識を目標にして、とにかくそこに向かって「一直線に最短距離で」歩くようことを試みます。

コツは、対向してくる通行人や、すてきな女性(男性)にも目もくれず、ゼッタイに自分の足元に目を落とすことなく、はじめに設定した(味気ない)目標に目先をすえたまま歩き続けること。このとき、頭が天からワイヤでひっぱられているような意識を持ち、腹筋をぐっと使って背骨を立てる意識を持ちます。

日々の通勤や通学でこうしたゲーム感覚のプラクティスを積み重ねれば、数ヶ月できっとなにかが変わってきますよ!

Aerosmith/Run DMC "Walk This Way"