6月の山行「地図にない道を登る滝子山」募集開始

梅雨のあいまの曇り空の下、5名の方々とともに実施しました。ありがとうございました!

眺望にすぐれたボリューム感たっぷりの秀峰・滝子山。
地図を見て歩き、展望にすぐれた山頂から首都圏を巡る山域の概念を把握しよう!


中央線・笹子駅から歩きはじめて登ることができる滝子山(たきごやま・標高1620m)。
国土地理院発行の1/25000地図上では道の表記がなく、山の地図では点線扱いの道(難路の意味)で記されている南稜を歩いて頂上を目指します。
赤線部が国土地理院発行の地図には記載されていないルートです(クリックで拡大します)。

岩稜歩きがあるかと思えば沢沿いの林もあり、変化があって楽しい道ですが、地図をよく見ていく必要があるので地図読みを覚えるきっかけづくりとしてよいコースです。

山頂は「秀麗富嶽十二景」に指定されているだけあって、360°の大展望。
広域地図をみながら展望すれば、富士山、道志山塊、南アルプス、大菩薩嶺を経由して奥多摩に向かって北上する山稜を確認できるので、この機会に鳥になった気持ちで首都圏をとりまく山域の概要を体感してください。
きっとこれからの山行がもっと楽しくなりますよ!

山頂からの展望は → こちらからどうぞ♪
当日は天気に恵まれますように(5年間晴天の日です)。


'10 6月20日(日) 雨天中止(山は逃げませんw)
集 合:JR中央線 笹子駅 改札外 08:30(18時解散予定)
ご参考:新宿発06:22、高尾始発07:26
お子さんだけのご参加の場合、新宿駅で集合解散可能です。
ご相談ください。
対 象:小学校4年生程度以上でよりよい登山をしたい方ならどなたでも。
お子さんだけでも、親子でも、おとなの方だけでも参加できます。
山行経験をお尋ねする場合があります。ご了承ください。
活動地:山梨県・滝子山
行 程:笹子駅から南稜経由で滝子山山頂、下山はすみ沢沿いに笹子駅へ。
下山は初狩駅へ。
予想歩行時間7時間。標高差1000m。一部に岩場を含みます。
サポート費:3500円/人 交通費などは実費
ご参考:新宿・笹子間は全線JR利用で往復3780円(おとな)。
ホリデーパスを使うと出発地次第では安く往復可能。
京王線で高尾まで行くとさらに安いが、便数と時間に注意。
 
定 員:8人(最少催行人数5人)
活動の目的
・梅雨でも雨の合間をみてからだを動かし、山勘を鍛えておく。
・地図を読もうとする動機づけを身につける。
・首都圏をとりまく山域の概念をザックリと身につける。
持ち物:お申込者にご連絡します。
主 催:NPO地球野外塾

お申し込みはお電話/ファクス 03-3373-2066