2010年7月28日水曜日

熱中症予防に麦わら帽子

子ども「ねえ、リーダー。みきちゃんはなんでヘルメットかぶっているの?」
リーダー「ん!? そういえばそうだよね。やっぱ麦わら帽子だよね」
みきちゃん「通気性悪いから、このへんに穴あけちゃおうっかな?」

全国各地で熱中症によって亡くなった方が100人を超えたといいます。
梅雨明けからの暑さは、ほんとうに厳しいですね。

そんな酷暑にご提案したいのが麦わら帽子! 例年の「多摩川探検隊」でも大活躍です。
ひと昔前のような印象があるので、子どもたちの第一印象はあまりよくないのですが、実際に使ってみるとそんな子どもたちでも麦わら帽子の実力を理解して一気にファンになります。

麦わら帽子のよいところはまず通気性がよいこと。次につばが大きいので日陰がたくさんできること。
また、型くずれしにくいうえに軽量なのもいいですね。

この夏、野山に出かけるときには麦わら帽子で快適に熱中症を予防しましょう!
難点は、売っているお店をあんまり見かけなくなったこと。
見つけたら即ゲット! 本当にオススメです。
どうです? 上の写真のふたりもスタイリッシュでしょう?

「多摩川探検隊」、お申し込み締切は今週末7/31です! いっしょに多摩川を下ろう。

ジョー山中 "人間の証明のテーマ"