2010年9月14日火曜日

地球の自転を感じる?「奥多摩ナイトハイク」募集開始

9/30 おかげさまでお申し込みが定員に達しました。
ありがとうございました!
年内はこの山小屋がすでに予約いっぱいなのですが、
来年また本企画を計画したいと思います。

22年度子どもゆめ基金助成活動 身近な自然で親子いっしょに「新体験」


昼と夜はほんらい表裏一体、そこに境目はないのですが、昼から夜に変わり、夜から朝に変わるシームレスな大自然の流れを目の当たりにすると、自分が万有引力で地球に「くっついて」いて、その地球そのものが自分を載せたまま超高速で移動していることを実感できます。

都心からごく身近なところで、そんな体験をできるのが
この「奥多摩ナイトハイク」

幻想的な夜の山道歩き、きらめく夜景と神々しい朝日が待ってます!
★悪天以外は実施するので、夜景と朝日を見ることができないおそれもあります。
あらかじめご了承ください。

山登り初心者でも安心・キツくない行程で、知られざる山の魅力を満喫できます。
宿泊は気がねなく楽しめる「貸切の」山小屋です。

'10 10月16(土)午後17(日)午前 悪天中止

集 合:10/16 時間厳守
 JR新宿駅西口交番前13:50
 またはJR青梅線・御岳駅改札外15:45
 参考:当日14:06新宿発(14:32立川)の青梅行き特別快速に乗るとこの時間です。
解 散:10/17
 日の出町・つるつる温泉10:30(予定)
 JR五日市駅や新宿駅などへの引率可能です。お申しつけください。
 参考 つるつる温泉から五日市駅へバス頻発。所要20分。

対 象:小学3年生程度からオトナまでどなたでも。
 親子はもちろんお子さんだけでもご参加いただけます。
活動地:御岳駅〜御岳ケーブルカー経由で日の出山〜日の出町つるつる温泉
参加費:7000円(小学生6000円)宿泊と2食、保険、ケーブルカー代とも。
 ※自宅から御岳まで、つるつる温泉からの交通費別
定 員:16人
行 程
 10/16 集合後、バスとケーブルカーで御嶽山へ。
 約90分夜道を歩いて日の出山。山頂至近の貸切山小屋で夕食をとって就寝。
 山頂は東に開けていて好きなときに首都圏側の夜景を見ることができます。
 10/17 早起きしてご来光を楽しんでください。
 朝食後、約120分の山歩きでつるつる温泉着、解散。
貸切で宿泊する山小屋の全景と内部。すてきでしょう?
(ともにMAPPLE.netから引用)

活動の目的
・ありのままの夜の自然を体感する。
・いちにちの自然の移り変わりのハイライトを体感する。
・山小屋の夕べを楽しみ、山で泊まることに慣れる。

持ち物:寝袋(貸出あり 500円)、マット、食器、飲物(ペットボトルに入れること)、
タオル、動きやすい服、かんたんな軽食など。
※参加者に詳細をご連絡します。

主 催:NPO法人地球野外塾