2010年10月19日火曜日

「奥多摩ナイトハイク」ご参加ありがとうございました!


ストーブに火をつけるのに奮闘する子どもたち。
夜明けの日の出山山頂(参加者ご提供)


先週末、天気に恵まれて予定通り奥多摩日の出山へナイトハイクを実施しました。

ナイトハイクを企画して募集を始めた時は、高学年の子どもたちの参加が多いのかと思っていましたが、小学生の低学年と未就学のお子さんたちが多く集まりました。

子どもたちが夜の山を怖がらないか、ちゃんと頂上まで歩けるのか気がかりではありましたが、みんな少し興奮しながら楽しそうに歩いていました。ガヤガヤ話すことで、怖さを打ち消しているようにも見受けられましたが。


あとで感想を聞いた時には
「歩き始めた時は怖かったけど、お友だちと一緒だったので楽しかった。」
「暗くて怖かった」
「トイレに
クモがいて怖かった」など、それぞれ子どもらしい話が聞けました。

日の出山頂上手前にある東雲山荘は、よく手入れされた
居心地がよい空間。
貸切だから、まるで別荘にでも来たようなアットホームな雰囲気。ストーブを焚いて、温かい飲み物を飲めば心底くつろげます。

満天の星空とはいきませんでしたが、すぐそばの日の出山山頂からは都心方面の夜景も広がって見えました。

翌朝は、ご来光を見ようと、子どもたちも全員早起き。
雲がかかってご来光は見られませんでしたが、明けゆく風景を見て、いちにちが始まる実感を得られるのはしあわせなことです。


食事も、おかげさまでご好評をいただけました。
夕食は半日前から仕込んだブタバラ肉のブロックがごろごろと入ったトマトシチュー、朝食はコムタン風のやさしい味の雑炊にしました。ともに完食いただいて大感謝。

小さいお子さんたちの元気とご参加いただいたみなさん、献身的な外部スタッフたちのすばらしい協力があって無事に終えることができたことにこころから感謝申し上げます。



Gerry Mulligan "Night Lights"