2011年1月16日日曜日

春の力試し「外秩父七峰縦走ハイキング大会」


クリックすると大会の応募要項が掲載されているHPが開きます。
上のマップは大会のHPより。

アウトドア用品店の活用方法のひとつに、チラシなどで発信されているいろんなイベント情報に触れることがあります。
私たちもまた、多くのアウトドア用品店のご厚意により、活動案内を店頭に設置していただいてます。

先日、池袋のスポーツ用品店にパンフレットを置かせていただいた際、今年4月24日(日)に行われる「外秩父七峰縦走ハイキング大会」というイベントを知りました。
主催は東武鉄道で、外秩父の山道を最長42km歩こう、というイベントです。無料。
今年で26回目の開催となるようで、いままで知らなかったことに自分で驚きました。

共感したのは、競技志向でないということ。
そのうえ、豊富なエスケープ路(途中離脱のための道)が用意されているので、行けるところまで行って、もうたくさんというときには最寄のエスケープ路を下り、バスを利用して基点に安全に戻ることができます。

つまり42km歩きとおせたならばすごいし、たとえば10kmを子どもと一緒に楽しみながら歩くのもいいんじゃない?、もちろんいけるところまでがんばってみることもできますよ♪、というコンセプト。

いけるところまでがんばってみたいと思っても、ふつうの登山だとエスケープの制限がつきまとう。
それが「本番」の醍醐味ですが。
このイベントでは、ふだんはなかなか試すことができないことを実行してみるよい機会だと思えます。

募集開始は2月7日からで、先着7千名らしいです。
山道はすっご~く混むようですが(ちょっと憂鬱)、私たちも参加してみようと思っています。
もし、自分も、という方がいらっしゃればお声かけしてくださいね。
イベント終了後に池袋あたりで「がんばった会」をするのもまた楽しいし、ためになりそうです♪

The Blackbyrds "Walking in Rhythm"