春キャンプの参加者事前勉強会


この数年、春休みにあわせて経験者向きのロングキャンプを実施しています。

基本的なキャンプの知識とテクニックを身につけた人たちに向けた、実力アップのための少人数キャンプです。

今回の行き先は、鹿児島県の薩南諸島。
行きたい場所も、そこへ行く方法も自分たちで決め、キャンプ中は物資の購入はじめお金の管理も参加者自身が行います。

今日は、キャンプ前に提出してもらう資料を作るための勉強会をしました。

観光協会やフェリー会社に電話して質問したり、ネットで必要な情報をさがしたり。
いまの子どもたちは、キーボードも使いこなすので、ちょっと驚きました。

また、3時間という制限時間のなかで、お茶の呼びかけにも応じず、調べものに熱中する集中力にも驚きました。

昔、自分もなにか始めるとこんな感じだったなあ。
いまはそれにくらべると…。
なんて嘆いてはいられませんね。

まだキャンプ当日までには調べものをするじゅうぶんな時間があります。
応援しています!

サイト内検索