2011年7月2日土曜日

「関東の清流・那珂川カヌー探検隊」隊員募集!

全行程を予定どおりに漕ぎ、無事終了しました。ありがとうございました!
活動のカンタンな報告は → こちら!

上記スライドは過去に多摩川で撮影したキャンプのイメージです。
23年度子どもゆめ基金助成活動(予定) 
夏休みは地図にでっかく残る川旅キャンプに行こう!
クリックで拡大します。赤線部がカヌーで移動する流域です。

豊かな自然の中を、ゆっくりゆったりと流れるのが那珂川の魅力。
那珂川(なかがわ)は、那須連山を水源に栃木県から茨城県へと流れ、「関東随一の清流」と親しまれている川。
堰堤や護岸工事などが少ないので、のびやかな川の自然をたっぷり楽しめます。
那珂川中流の烏山(からすやま)から河口の大洗海岸まで約70km、2人艇を連ねて仲間といっしょに自力で漕ぎ下るのが「那珂川カヌー探検隊」です。

那珂川中流から河口までは全体的におだやかな流れですが、川に沿う道から大きく離れて流れるところもあるから、決して気を抜けませんよ!

'11 8月6日(土)~11日(木)5泊6日
対 象:小学5年生程度(身長140cm程度)以上の方。
保護者の方など大人もいっしょに参加できます。
過去、1度もカヌーに乗ったことがないひとはキャンプ前に練習をおすすめします。
都心に近い奥多摩での練習をご案内できます。
参加費:45,000円(行程中の全食費、機材・施設使用料などを含む)

本活動をつうじて東日本大震災の被害を受けた大洗町などを応援します。
 【流域の被災状況】
・河口の大洗は津波の被害がありましたが、瓦礫などはすべて取り除かれています。
・活動地の放射線量は年間被曝量換算で首都圏と変わらない安全レベルです。
大洗海岸は砂浜と沖合でそれぞれ放射性物質不検出、安心して海水浴できます。
 
集 合:8/6(土)07:00にJR新宿駅・南口改札内のインフォメーションセンター前(時間厳守)
定員:15名 締切:8/2(火)
★お申込者用書類お申込書
エクセル版(29KB)
PDF版(32KB)

解散予定:8/11(木)17時、集合場所と同じ場所
行程概略(全日好天の場合の予定) 全日テント泊/自炊です。
8/6 新宿で集合後JR烏山線・烏山駅に移動、那珂川で漕艇練習。
8/7 20km下流の茂木町へカヌーで移動。
8/8 19km下流の千代橋(那珂市)へカヌーで移動。
8/9 19km下流のひたちなか市へカヌーで移動。
8/10 12km下流の大洗町でゴール。
8/11 大洗の海岸で海水浴後、新宿で解散。
※増水、悪天、参加者の体調不具合などの不可抗力による変更があり得ることをご了承ください。

サポート体勢
今年も水上で参加者をサポートするのは各大学カヌークラブの部員のみなさん。
ハードな体験を積みながらも、初心者の気持ちがよ〜くわかる彼らだからこそ、参加者の安全に細かな気配りができるのです。
水上安全については「レスキュー3」スイフトウォーターレスキューテクニシャン・レベル1を修了したスタッフが活動に同行します。

陸上では、サポートカーの伴走によるエイド(食糧や飲料の補給)とセルフレスキュー体勢に併せて、自転車による伴走で細やかな情報収集と万一のときのファーストエイドやサポート車との連携を図ります。

活動目的:
・関東随一の清流・那珂川の自然をからだごと楽しもう!
・川と楽しく安全に親しめる方法を身につけよう。

みどり濃く、天然鮎や鮭が泳ぐ清流・那珂川。
その魅力を参加者のみなさんとともにわかちあいましょう!

昨年の同主旨の親水カヌー活動「多摩川探検隊」の報告は → こちら

主 催:NPO地球野外塾
お問い合わせはお電話/ファクス 03-3785-4617