2011年7月10日日曜日

関東地方、梅雨明け!?

浅草寺境内からスカイツリー
昨日、気象庁は「関東地方は梅雨明けしたとみられる」という発表をしました。

早い!

でも、日本の北側にはなお長〜い停滞前線が。
こいつはもう南下しないのかな。

しかし、今朝も梅雨明けを思わせる雲ひとつない天気。
早起きして浅草寺の四万六千日(しまんろくせんにち)・ほおずき市に行ってきました。

この日に浅草寺のご本尊の観音様にお参りすると、 なんと!
四万六千日お参りしたのと同じ功徳があるという大縁日なので〜す!

そして偶然に、過去に野外塾の活動に参加してくれた親子2組とお会いしたのです。

そのうちのひとりは6年前にはじめて地球野外塾が「多摩川環境調査隊」を行ったときのメンバー。
ニッコニコしながら「オレ、だれだかわかりますか?」と聴いてきたけれど
わかるに決まってるでしょ(笑)
もうひとりも、よく参加してくれました。
ふたりとも、さわやかイケメン高校生になっていたし、ご家族にも久しぶりにお会いできて、ハッピー感急上昇。

縁日は、観音様ともご縁があるけれど、ひとともご縁がある場なのですね。

このあとは「那珂川カヌー探検隊」の打ち合わせで、学生諸君と会います。
その打ち合わせもいまから楽しみになるような、幸先よい一日のはじまりとなりました。

みなさまも、よい休日をお過ごしくださいね!
この夏の活動について占いました。

Ronne Dove "Happy Summer Days"