3.11 みなさんはどんな一日を過ごす予定ですか?

今日、フジテレビから電話をいただきました。
来る3月11日に動画を撮影してyoutubeにアップしてほしい、と。

当日撮影されたさまざまな動画を、後日リドリー・スコット氏らがまとめて、"Japan in a Day"というドキュメンタリーに仕上げるそうです。

興味深い取り組みだな、と思いました。

日本は、まだあの日の震災から立ち直りきれていません。
東京に住む私たちでさえ、あの災禍は「いまなおそこにある危機」のひとつ。

しかし、今年の3月11日、私たちは参加者をお連れして長野県・入笠山へ向かう予定です。
ご参加者が楽しい一日を過ごせるようにイメージして準備を進めています。
それが「あの日」から1年後の「その日」に私たちが担っている役割ですから、条件が合えばヒップソリを楽しむご家族の姿を動画に残してみたいな、と思っています。

あれから1年経つ当日、みなさんはそれぞれどんな一日を過ごされるのでしょうか。

ご興味があれば、みなさんも動画をアップしてみませんか。
どんな報道機関も実現することができない貴重な記録になるかもしれません。

JAPAN IN A DAY公式サイト → こちら