夏休み「奥多摩・はじめての沢歩き」募集開始!


2013年夏も「はじめての沢歩き」ご参加者を募集しています!
地球野外塾の募集中の活動は次からご覧いただけます。 → こちら!

この夏はきれいな水で遊んでみたいなあ!
いろんな生き物がいたりすると、楽しいなあ。
緑の木かげでゆっくりと涼みたいなあ。
小さな息子やムスメも連れて行きたいなあ。

そんなみなさんへ。
↓↓↓
【8/14雨天中止で実施日を再度追加しました】 (8/13)
'12 8月16日(木) 実施
'12 8月18日(土)おかげさまで定員に達しました。(7/3) 実施
8月19日(日)おかげさまで定員に達しました。(7/26) 実施
8月25日(土)おかげさまで定員に達しました。(6/29) 実施
8月26日(日)おかげさまで定員に達しました。(7/16) 実施予定

【ご希望をいただき、実施日を追加しました】 (7/16)
'12 8月11日(土) おかげさまで定員に達しました(8/2) 実施
8月12日(日)おかげさまで定員に達しました(7/26) 実施
8月13日(月)おかげさまで定員に達しました(7/25) 実施
8月14日(火)おかげさまで定員に達しました(8/2) 悪天で中止(8/13)

【実施日を再度追加しました】 (8/8)
'12 8月15日(水) おかげさまで定員に達しました(8/8) 実施
各日とも日帰りで実施。ご都合のよい日を選べます。
<雨天や増水時は中止>

「奥多摩・はじめての沢歩き」
参加者募集



奥多摩・小坂志川(こざかしがわ)中流は、沢筋いっぱいにきれいな水が流れています。
しかも、すねくらいまでの水量で、大きな滝もない。
 じゃぶじゃぶ、じゃぶじゃぶと、2kmにも渡って沢歩きができて……
子どもでも楽しめる魔法のような場所。

小魚が泳いでいたり、ちょっとした淵で水遊びができたり…
昔話にでてくるようなひとときを体験できますよ!

集 合: 
<土・日参加の方→8/11、12、18、19、25、26> 
JR五日市線・武蔵五日市駅 改札外 08:50 時間厳守
ご参考:JR新宿駅発7:44ホリデー快速あきがわ1号乗車で8:48着 この1本前にきていただけると約20分乗るバスで座れる可能性高し。
駅から09:00の五10系統・数馬行きバスに乗るのでご注意。

<平日参加の方→8/13、14、15、16と平日貸切組> 
JR五日市線・武蔵五日市駅 改札外 09:40 時間厳守
ご参考:JR新宿駅発8:19青梅行き快速乗車で立川または拝島で乗り換えて9:38着 本数少ないのでご注意ください。この1本前にきていただけると約20分乗るバスで座れる可能性高し。
駅から09:50の五10系統・数馬行きバスに乗るのでご注意。

対 象:かんたんな安全説明を理解できる5、6歳程度程度からオトナまでどなたでも。
親子連れでもおひとりでも、どなたもご参加できます。
活動地:東京都西多摩郡檜原村
クリックで拡大します。ピンク部分が活動地。
参加費:5,000円(交通費は別途実費)
参 考 :新宿〜武蔵五日市780円、武蔵五日市〜笹平520円(大人の場合)
定 員:各日とも8人(最少催行人数4人) 締切:各日の3日前。
活動の目的
・沢歩きデビューしよう!
・夏らしく、水に親しもう。お子さんはライジャケを着て積極的に楽しもう!
昨年のようす。こんな淵では大人もこどももいっしょに清流を楽しめます!
昨年のようすは → こちら
持ち物:◎は必携、○はあればなおよし。
◎以下のお荷物が入るザック
◎飲物(ペットボトルに入れること)とお弁当
◎かんたんなおやつ
◎タオル
◎動きやすい服
・半ズボンや4/3丈ズボンが便利。
・長袖を1枚用意したほうがいい。水につかると寒さを訴えるお子さん多し。
・小さな子どもは水着のうえに半袖でもよい。寒くなったら長袖に。
◎軍手
◎携帯電話など貴重品用ビニール袋(ジップロックなどの冷凍用が強くて安心。)
◎往復に使う靴と、沢で使う履き物
・沢のなかの履き物と往復の履き物をわけるとよい。ただクロックスなどは兼用可。
・沢に入るとき、歩いてきた靴はビニール袋に入れてザックに入れる。
・沢ではクロックスのようなサンダルや水抜けがよいスニーカーがよい。ビーサン不可。
◎着替え
・軽くかさばらないTシャツと短パンなど。沢歩き中は水にぬれないようにビニール袋に入れる。
軽量な折りたたみ雨傘や100円ショップの雨具
ヘルメット(自転車用でもよい)
◎中学生以下のお子さんはライフジャケットお貸し出しします。
当日の予定
<土・日参加の方→8/11、12、18、19、25、26> 
08:50 JR武蔵五日市駅・改札外で集合(参考:コンビニあり)
09:00 五10系統・数馬行きバス乗車
10:00〜 安全説明ののち、沢歩き
14:51 笹平バス停から五日市駅行き乗車
15:20 武蔵五日市駅で解散

<平日参加の方→8/13、14、15、16と平日貸切組
09:40 JR武蔵五日市駅・改札外で集合(参考:コンビニあり)
09:50 五10系統・数馬行きバス乗車
10:30〜 安全説明ののち、沢歩き
14:57 笹平バス停から五日市駅行き乗車
15:25 武蔵五日市駅で解散
主 催:NPO法人 地球野外塾

★お申込者用書類(お申込書/キャンセル規定)
エクセル版(29KB)
PDF版(32KB)
キャンセル規定(PDF 88KB)

お問い合わせはお電話/ファクス 03-3785-4617

サイト内検索