2012年7月3日火曜日

トーキョーリトルカヤックツアー無事終了!

スタートからまもなく旧中川から望むスカイツリー
北十間川に入ってくるとつねに真正面にスカイツリーが見えます。
スカイツリー直下が折り返し地点。迫力ありました。
つぎはみなさんとごいっしょに乗りたいな!
先週末の6/30と7/1、各日午前と午後の2回、総計33名のご参加者(うち3名はカヤックに乗るだけの小さなお子さん)と3名のスタッフで、江東区と墨田区を流れる水路をたどってスカイツリーまで行く「トーキョーリトルカヤックツアー」を行い、無事終了しました。

6/30はカヤックにもってこいの天気、そして7/1はあいにく午後3時から本降りの雨。
そのため、7/1午後の回のみなさんには、臨機応変に帰路のゴールを予定よりも少し手前にしました。

水上スタッフと陸上スタッフでサポートしたのですが、印象的だったのは、橋のうえなどから見ている人たちから「一緒に乗せてー♪」とか「どこから来たのー?」と声をたくさんかけていただいたこと。

そういうようすをみると、「いつかみなさんとごいっしょに…!」と強く思いました。

本活動は、つぎのトーキョーリトルカヤックツアーをより充実させるためのモニタリング活動でした。
準備段階で深読みしすぎたところもあるし、逆に配慮(説明)が足りなかったところもありました。

参加者のみなさんにはアンケートにご協力いただいたのですが、そのなかに「この活動は100点満点で何点ですか?」という設問がありました。

初日6/30の活動を終えて集計した平均点は80点台。
その日の夜に睡魔に襲われながらも真剣なスタッフミーティングをして次善策を図った結果、翌7/1はその平均点が90点台になりました。

地球野外塾は「日々是研鑽」、「カイゼン」(一時はしきりに使われたQC/品質管理のスローガンでしたね♪)を積み重ねています。

さっそく、盛夏のトーキョーリトルカヤックツアーへのお問い合わせもいただいております。
カイゼンを施した、より充実したカヤックツアーをひとりでも多くの方々に楽しんでいただきたい、と願っております。

今回、定員に達してご希望に沿うことができなかったみなさまにこころからお詫びと御礼を申し上げます。

次回にご期待していてくださいね! もう対策はできました。
ごいっしょに楽しくカヤックを体験し、またライフジャケットの意義を体感してください。