「奥多摩・はじめての沢歩き」2013盛夏のご参加募集!

  【地球野外塾・ライフジャケット普及促進活動】
暑くなったら、きれいな水で遊びたいなあ!
息子やムスメも連れて行きたいなあ。
いろんな生き物がいると喜ぶだろうなー。
自分も緑の木かげでゆっくり涼みたいなあ。

そんなみなさま、「はじめての沢歩き」はいかがですか?
各日とも日帰りで実施。ご都合のよい日を選べます。

7月募集がおかげさまで早く定員に達したため……
「奥多摩・はじめての沢歩き」
盛夏のご参加者募集



'13 83(土)  →おかげさまで定員に達しました。キャンセル待ちを承れます。(5/21)
'13 84(日)  おかげさまで定員に達しました。キャンセル待ちを承れます。(6/1)
   811(日) おかげさまで定員に達しました。(8/10)
'13 813(火) おかげさまで定員に達しました。キャンセル待ちを承れます。(6/9)
'13 814(水) おかげさまで定員に達しました。キャンセル待ちを承れます。(6/8)
'13 815(木) おかげさまで定員に達しました。キャンセル待ちを承れます。(6/10)
'13 817(土) →おかげさまで定員に達しました。キャンセル待ちを承れます。(5/30)
'13 818(日) あと2名承れます(8/17)終了。
'13 824(土) おかげさまで定員に達しました。キャンセル待ちを承れます。(6/6)
'13 825(日) おかげさまで定員に達しました。(6/7)
'13 831(土) おかげさまで定員に達しました。(6/20)
'13 91(日)  おかげさまで定員に達しました。(8/20

【お知らせ】上記設定がすべてご予約いただけたので、以下日程を増やしました。(6/13)
'13 727(土) おかげさまで定員に達しました。キャンセル待ちを承れます。(6/28)
'13 728(日) おかげさまで定員に達しました。キャンセル待ちを承れます。(6/18)

6/20時点では上記すべての活動日はキャンセル待ちでご希望を承る状況となります。
次のような平日の日程・オプション企画があります。
 併せてご検討ください。 → 詳細はこちら

'このほか4名様以上のグループで7、8月の平日の貸切催行のご相談に応じます。
(7/8上記対応が日程としていっぱいになりました。)

奥多摩・小坂志川(こざかしがわ)中流は、沢筋いっぱいにきれいな水が流れています。
しかも、すねくらいまでの水量で、大きな滝もない。
じゃぶじゃぶ、じゃぶじゃぶと、2kmにも渡って沢歩きができて……
お子さんでも美しい秋川水系の源流部を楽しめる魔法のような場所です。

小魚が泳いでいたり、ちょっとした淵で水遊びができたり…
昔話にでてくるようなひとときを体験できますよ。
昨年のようす:右からご覧いただけます → こちら!

雨天ほか悪条件時は中止します。
*沢歩きが中止になったときのご選択
1 ペナルティなしのキャンセル
2 代替プラン(洞窟探検)への参加 → 詳細はこちら!
3 沢歩きで定員に空きがある日はその日への日程変更

集 合: 
<土・日ご参加の方> 
JR五日市線・武蔵五日市駅 改札外 08:50 
ご参考:JR新宿駅発7:44ホリデー快速あきがわ1号乗車で8:48着
この1本前の電車(8:34武蔵五日市着)できていただけるとトイレに行くなどの余裕があり、バスで座れる可能性があります
※駅から09:00の五10系統・数馬行きバスに乗ります。

<平日ご参加の方→8/13、14、15日と平日貸切グループ> 
JR五日市線・武蔵五日市駅 改札外 08:40 
ご参考:JR新宿駅発7:16高尾行き快速乗車で立川で乗り換えて8:33着 本数少ないのでご注意ください。
この1本前の電車(8:13武蔵五日市着)できていただけるとトイレに行くなどの余裕があります。
※駅から08:57の五10系統・数馬行きバスに乗ります。

対 象:かんたんな安全説明を理解できる年長さんくらいから大人の方までどなたでも。
 親子連れでもおひとりでも、どなたもご参加できます。
活動地:東京都西多摩郡檜原村
クリックで拡大します。ピンク部分が活動地。
参加費:5,000円(交通費は別途実費)
 ご参考 :新宿〜武蔵五日市780円、武蔵五日市〜笹平520円(大人の場合)
定 員:各日とも8人(最少催行人数4人) 締切:各日の3日前。
活動の目的
・お子さんはライジャケを着てその効果を知りましょう!
・沢歩きの楽しさをたっぷり楽しんで!
昨年のようす。こんな淵では大人もこどももいっしょに清流を楽しめます!
持ち物:◎は必携
◎動きやすい服(綿素材100%以外の乾きやすい素材のもの)
・半ズボンや4/3丈ズボンが便利。
・お子さんは意外に水で冷えるので必ず長袖を1枚用意してください。
・小さなお子さんは水着でもいいですが半袖を着増しするとさらによい。寒くなったら長袖に着替えてください。
◎往復に使う靴と、沢で使う履き物
クロックスなら水陸兼用可なので往復と沢歩きいっしょに使えます。「なんちゃってクロックス」でもいいですがベルト部分の留め具が破損しやすいので要注意。
・沢に入るとき、歩いてきた靴はビニール袋に入れてザックに入れる。
◎以下のお荷物が入るザック 
◎飲物(ペットボトルがいいです)とお弁当
◎すぐに食べられるお菓子類
◎タオル
◎軍手
◎携帯電話など貴重品用のビニール袋(ジップロックなどの冷凍用が強くて安心。) 、大型のビニール袋、スーパーなどでもらえるビニール袋などを適宜。
◎着替え
・軽くかさばらないTシャツと短パンなど。沢歩き中は水にぬれないようにビニール袋に入れておきます。 出発時に武蔵五日市駅のコインロッカーに入れると荷物が減ってさらに楽しい♪
軽量な折りたたみ雨傘、レインコート(100円ショップの雨具可)
ヘルメット(自転車用でもスケート用でもよい)(お子さんは必ずご持参ください。)
中学生以下のお子さんにはライフジャケットお貸し出しします。
 自分のライフジャケットを持っている人は持ってきてね!
当日の予定
<土・日参加の方> 
08:50 JR武蔵五日市駅・改札外で集合(駅舎内トイレと改札外にコンビニあり)
09:00 五10系統・数馬行きバス乗車
10:00〜 安全説明ののち、沢歩き
14:5115:26 笹平バス停から五日市駅行き乗車
15:2016:00頃 武蔵五日市駅で解散

<平日参加の方→8/13、)14、15と平日貸切グループ
08:40 JR武蔵五日市駅・改札外で集合(駅舎内トイレと改札外にコンビニあり)
08:57 五10系統・数馬行きバス乗車
10:00〜 安全説明ののち、沢歩き
14:5715:23 笹平バス停から五日市駅行き乗車
15:2516:00頃 武蔵五日市駅で解散
主 催:NPO法人 地球野外塾

★お申込者用書類(お申込書/キャンセル規定)
エクセル版(29KB)
PDF版(32KB)
キャンセル規定(PDF 88KB)

お問い合わせはお電話/ファクス 03-3785-4617

サイト内検索