2015年6月16日火曜日

基本的なグーグルフォトの使い方。

地球野外塾の活動にご参加いただいた方々には、当日撮影した写真を後日ウェブアルバムでご提供しています。
2015年初夏からFlickr(フリッカー)を利用していましたが、最近、表示の遅さが気になったので、2017年2月からグーグルフォトを併用してみます。

基本的な「ここだけクリックすればOK!」な使い方を以下に記します。

1.アルバムの表示
地球野外塾からメールで送られてきたリンクURLをクリックするだけ!
アルバムのトップページが現れます。
活動で撮った写真が1ページにすべて掲載されます。

グーグルフォトは、グーグルアカウントに
・ログインしている
・ログインしていない
で使える機能が少し違いますが、ログインしなくても十分お使いいただけます。
以下は「ログインしていない」状態での表示を掲載します。

トップページではいくつかのアイコンが表示されます。
このうち、ログインしないで使えるのは一番右のお団子みたいなその他のオプションアイコンです。
ログインすれば、自分のグーグルフォトアルバムに加えたり、たとえばご家族と共有できたりしますが、これらの機能の詳細は割愛します。


その他のオプションアイコンは、以下のようなメニューが展開します。
このうちログインしないで使えるのはスライドショーすべてダウンロードです。
すべてダウンロードはZIPファイルでアルバム内のすべての写真を一括してお使いの電子機器にダウンロードするので、通信環境にご注意ください。
100枚でおよそ200MBくらいの容量になります。
下図で、青□で囲われているアイコンやメニューではログインが求められます。


.ひとつひとつの画像の表示と情報
アルバムのなかで詳しく見てみたい画像があればクリックしてください。
拡大表示されます。
お気に入りの画像があれば、ダウンロードしておいてください(下の画像参照)。
容量は1枚当たり数MBです。

現在、グーグルフォトは無料で機能提供されていますが、いつグーグル社の方針が変わるかはわからないので、お気に入りの写真はダウンロードしておけば安心。

各画像の個別表示の画面で、iアイコンをクリックすると、撮影日時などの情報が表示されます。
虫メガネアイコンをクリックすると拡大表示できます。

3.免責
免責、いわゆる「ここは許してほしい」ことを記します。

まず、スマートフォンでの表示は上の画像と異なります。

ブラウザのバージョンやOSが古いと表示されなかったり、機能が使えなかったりする恐れがあります。
きれいな表示と必要な機能をストレスなく活用するためには、できる限り新しいブラウザとOSをお使いいただけますようお勧めいたします。

将来、地球野外塾は予告なしにこのご参加者用サービスを中止することがあり得ます。
また、予告なしにアルバムに写真を追加または削除、あるいはアルバムそのものを削除することがあり得ます。
現時点では、グーグル社のサービスが続く限り、アルバムをいつでも閲覧していただけるようにするつもりです。

親子で、仲間同士で、あるいはひとりで果敢にチャレンジしたひとときの価値は永遠です。
ぜひ地球野外塾のウェブアルバムを引き続きお楽しみいただき、そして思い出のひとつとしてご活用ください。