2015年6月15日月曜日

ウェブアルバム提供をFlickrに変更しました。

地球野外塾の活動にご参加いただいた方々には、当日撮影した写真を後日ウェブアルバムでご提供しています。
2015年初夏からはFlickr(フリッカー)を利用しています。

Flickrは細かいオプションでさまざまなサービスがあるいっぽう、英語表記だけしかないなど、ちょっと取っつきにくい感もあります。
また、クリックできるところがたくさんあって、ついついクリックしたくなるんですが、元に戻ってくるのが大変になったりもします。
ごくカンタンで初歩的、つまり「ここだけクリックすればOK!」な使い勝手を以下に記します。

1.アルバムの表示について
1ページに表示される画像ファイルは100枚です。
それ以上の枚数があるときは、ページ下部にページが表示されます(下の画像参照)ので、ここをクリックして次のページに行きます。
クリックで拡大できます(800×672px)。
または、ページ上にサムネイル表示される画像をクリックして拡大表示した後に、次々に→カーソルで繰っていけばページにとらわれずに全画像がご覧頂けます。

.ひとつひとつの画像の表示と操作
アルバムのサムネイルのなかで詳しく見てみたい画像があればクリックしてください。
拡大表示されます。
お気に入りの画像があれば、ダウンロードしておいてください(下の画像参照)。
さまざまなサイズでダウンロードできる選択がありますが、オリジナルサイズをお勧めします。
クリックで拡大できます(800×568px)。
クリックで拡大できます(650×510px)。
ダウンロードは最大サイズでしておくのがお勧め。
オリジナルサイズの画像ではサービス判プリントくらいの画質がありますが、基本的にはモニタで表示して楽しむのがよいでしょう。
現在、Flickrの無料で利用できる機能を活用していますが、無料のサービスというのは必ず遅かれ早かれ「終わり」が来ますから、ダウンロードしておけばちょっと安心ですね。

3.免責
免責、いわゆる「ここは許してほしい」ことを記します。
まず、スマートフォンでの表示は上の画像と異なります。
androidで試した限りでは、もっとシンプルな画面表示でした。iOSデバイスは所持していないので表示がわかりません。
つぎに、PCで見るときにブラウザが古いと表示が崩れたり、ダウンロードができないなどの不具合があります。
IE7やFirefox3.6以前のブラウザはサポートされていないようですし、MacのSafari5.1では拡大表示やダウンロードができませんでした。
整列したきれいな表示と必要な機能をストレスなく活用するためには、できる限り新しいブラウザをお使いいただけますようお勧めいたします。

また、以下の画像赤枠内のような野外塾の投稿をフォローするダイアログが表示されます。無視してください。
赤丸の中の×印をクリックすると消えますが、またときどき出てきます。
(Flickrは日本のyahooではなく、米yahooが提供するサービスです。先日、大規模なメールアドレス流出事故があったり、登録はおススメしません。野外塾のアドレスも流出したようで、外国からのスパムメールが大増加して迷惑千万です。もちろん、私たちのアルバムをシェアされるみなさんは安全です。)

また、画像を繰っていくと、ときどき下のような広告が現れることがわかりました。
無料だとこういう広告が入ってしまうようです。
無視してください。
広告の例。
親子で、仲間同士で、あるいはひとりで果敢にチャレンジしたひとときの価値は永遠です。
ぜひ地球野外塾のウェブアルバムを引き続きお楽しみいただき、そして思い出のひとつとして活用してくださいね。