2016年5月31日火曜日

第1期「親子アルプス部」部員募集します。〜6/15

親子いっしょの安全で充実した山歩きを応援するため「親子アルプス部」を創りました。

【活動の方針】
  • 「親子アルプス部」は、親子で日本アルプスに登れるようになることを目標に据え、安全で充実した山行を計画・実施するための基礎力養成を希望する親子をサポートすることを目的とします。一連のプログラムを企画する地球野外塾と、目的に賛同して主体的に活動したいご家族によって構成されるクラブです。
  • とくだん制約がありません。入部には期限がありますが退部は自由。高校や大学の「よいクラブ活動」のように主体的に関わる部員みなさんの相乗効果でレベルアップを目指します。
  • 「親子アルプス部」では、各回の目的達成に適する首都圏からのアクセスがよい山域を活動地とします。
  • 天気が悪いときは、計画を延期または中止します。
  • 山の恵みに気づくためには、まず「楽しかった」という印象が重要。これから山に親しみたいと願う親子さんに不相応な困難を意図的に求める山行は計画しません。
  • 基礎力が身についたら、ぜひご家族や仲間とともに自らの計画でさらに山に親しんでください。(自分たちが属していた部では「個人山行」と呼んでました♪)
【ネーミングについて】

親子が対象であることがまずわかることと、語感をやわらかくしていつでも目標が認識できる名称としました。
既存の親子で山に登るサービスと一見で違うとわかる名称であることも重視しました。

【高山から恩恵を得るために】

日本アルプスと一言にいってもその山域は広大。
どの季節に、どの場所に行くか、で山から受ける恩恵は大きく異なります。
ただ、この山域がおしなべて標高3000m級の山々で、登り降りに労力を要し、天候が変わりやすく、人里から離れていて事故を起こしても救助されにくい地域であることは確か。
あらかじめこうした自然環境に備えることが、高山ならではの荘厳さや非日常感などの恩恵を享受できる条件になります。

2016年度の部員募集
  1. 部員に求められるのは安全で充実した山歩きに必要な基礎力をつけたいという「やる気」だけ。
  2. 費用は各活動の参加費だけ。年会費などはいっさいありません。
  3. 「何回以上参加しなくてはダメ」という制限もありません。たとえ1回だけでも部員の志(こころざし)で参加していただくのもすばらしい心構えです。
  4. 部員はいかなるペナルティもなく任意の時に退部できます。
  5. 部員の主体性や意欲が継続的に減じて安全な登山の遂行に懸念が生じた場合は、地球野外塾から退部をお勧めすることもあります。
  6. 部員の期限は来年3月末日です。なんとなく関わるのではなく、1年間でどれくらい成長できるかをイメージして関わってほしいからです。ご希望に応じて部員を継続していただくこともあるかもしれません。部員◯年生という考え方も部活動っぽくておもしろいですが未定です。
従来通り、部員にならずにお好きな活動に自由にご参加いただくこともできます。
部員になることで、各活動が掲げる目的を体系的に認識して「安全で充実した山歩きの基礎力をつける」動機にしていただきたいと切に願っております。

部員の特典
  1. 安全で充実した山行に欠かせない主体性を育むため、個別のアドバイスをいたします。
  2. 9月連休のアルプス部合宿で「ここに登ってみたい」という希望を出す権利があります。ただしそのご希望が通らない場合もありますのでご了承ください。
  3. 著しい成長が見られたご家族には来年3月に努力を讃える賞状を進呈します。
  4. 部員相互の交流が図れる限定イベントに参加できます。

お申込方法とお申込期限

「親子アルプス部入部希望」とメール・電話していただくか、ご参加いただいたときにお申しつけください。
 入部時にお伺いすること:
 過去にご参加いただいた方
 ・入部ご希望の全員のお名前
 はじめてお申込いただく方は上記に加えて
 ・全員の年齢と続柄
 ・ご連絡できるメールアドレス
 ・ご住所と電話番号
2016年度部員のお申込期限は6/15とさせていただきます。

奮い立ったら、すぐメールかお電話を!
ごいっしょに新しい挑戦をはじめましょう。


【親子アルプス部の年間予定】 全活動予定は →こちら
諸事情により予告なく変更することがあります。
凡例: 親子アルプス部部員にお勧めの活動(部員でなくても参加できます)
体力度:★★★、★★、★ 2016.12.7更新
活動日活動名状況対象
親子アルプス部5/3(祝)〜5(祝)
満員御礼
雲取山〜三峯神社縦走
【新企画】(限定案内)
目的:縦走/★★★
無事終了

小3程度〜大人
親子アルプス部5/15(日)
[前回のようす]
目的:残雪歩行/★★
無事終了
小4程度〜大人
親子アルプス部5/21(土)〜22(日)
山小屋泊まりで
奥多摩親子ハイク
【新企画】
目的:山小屋泊/
無事終了
小学生程度〜大人
親子アルプス部6/5(日)
満員御礼
筑波山ハイク
【新企画】
目的:体力維持増進/★★
無事終了
小学生程度〜大人
親子アルプス部6/11(土)あじさい山ハイク
【新コース】
目的:雨天対策/
無事終了
年長程度〜大人
親子アルプス部6/19(日)大岳山・御岳山小縦走
【新企画】
目的:体力増進/★★★
無事終了
小2程度〜大人
親子アルプス部7/16(金)夜〜17(日)伊豆大島・三原山ハイク
【新企画】
目的:活火山対策/★★
無事終了
小学生程度〜大人
親子アルプス部8/11(木祝)〜14(日)はじめての北アルプス
テント縦走
【新企画】
目的:テント山行/★★★
無事終了
小学3年生程度〜大人
親子アルプス部9/11(日)地図にない道をゆく
高川山ハイク
【新企画】
目的:読図力強化/★★
悪天中止
小学生程度〜大人
親子アルプス部9/17(土)〜19(月祝)
アルプス部合宿【新企画】
場所は応リクエスト。
目的:総合力強化★★
仕切り直し
小学生程度〜大人
親子アルプス部9/22(木祝)地図にない道をゆく
滝子山ハイク
目的:読図力強化/★★★
悪天中止
小3程度〜大人
親子アルプス部11/6(日)
9/25(日)
乾徳山ハイク【新企画】
目的:鎖場対策/★★
無事終了
小3程度〜大人
親子アルプス部10/1(土)夕〜2(日)秋の富士登山
[前回のようす]
目的:高山対策/★★★
無事終了
小4程度〜大人
親子アルプス部10/29(土)~30(日)
10/22(土)~23(日)
晩秋の尾瀬ハイク【新企画】
目的:秋山対策/★★
無事終了
小3程度〜大人
親子アルプス部11/6(日)高川山ハイク【新企画】
目的:読図力強化/★★
無事終了
小2程度〜大人
親子アルプス部11/26(日)地図にない道をゆく高尾山
【新コース】
目的:読図力養成/★★
無事終了
小学生程度〜大人
親子アルプス部12/3(土)鋸山一般コース
目的:山で遊ぶ/
無事終了
小学生程度〜大人
親子アルプス部12/11(日)三浦半島横断ハイク
【新企画】
目的:読図力強化/★★
無事終了
小3程度〜大人
親子アルプス部12/24(土)〜25(日)クリスマス交流会
目的:懇親と目標設定/
翌日は市道山〜陣場山ハイク
無事終了
小学生程度〜大人
親子アルプス部1/9(月祝)地図にない道をゆく北高尾
【新企画】
目的:寒さ対策/★★
募集中
小学生程度〜大人
親子アルプス部1/22(日)地図にない道をゆく冬ハイク
目的:心から楽しむ/
募集予定
小学生程度〜大人
親子アルプス部1/29(日)岩殿山ハイク
目的:鎖場対策/★★
募集予定
小学生程度〜大人
(雪があると難度増)
親子アルプス部2/5(日)雲竜渓谷
目的:アイゼン使用/★★
予定
小3程度〜大人
親子アルプス部2/11(土)〜12(日)?
または3/4(土)〜5(日)
八ヶ岳本沢温泉【新企画】
目的:雪上歩行/★★
調査中(行先変更あり)
調査中
小?程度〜大人
親子アルプス部2/26(日)入笠山ヒップソリハイク
目的:雪上歩行とソリ/
予定
小学生程度〜大人
親子アルプス部3/5(日)鹿俣山ヒップソリハイク
目的:雪上歩行とソリ/★★
予定
小学生程度〜大人
3/17(金)夜発または
3/18(土)〜20(月祝)
場所その他未定
キャンプ
目的:総合力確認
調査中
小?程度〜大人
親子アルプス部3/26(日)沼津アルプス縦走【新企画】
目的:長距離歩行/★★
調査中
小?程度〜大人