夏休みは親子でザブザブ!「はじめてのシャワークライミング」募集開始。


【ライフジャケット普及活動】
滝登りはコワ楽しい♪
連続する小滝を越えて進むよ。
「奥多摩・はじめての沢歩き」よりもアクティブ(アブナイ)。

'18 729日(日)  →台風で中止(7/28)
キャンセル待ち承ります(7/15)
'18 85日(日)   
おかげさまで定員に達しました(8/3)
各日とも日帰り。
雨天ほか悪条件時は中止。
対 象:
カンタンな安全説明を理解できる小学生くらいから大人の方までどなたでも。
(小さいお子さんは地球野外塾の沢歩きなどの活動にすでにご参加いただき体力が確認できるお子さん。)
親子連れでも大人の方でも自由にご参加できます。
小学3年生以下は保護者とごいっしょください。小4以上はおひとり参加可能です。

【お申込前に必ずご確認ください】
往復で林道を2時間歩くほか、気が抜けない沢の中を2時間くらい歩きます。
ほとんどの滝は敬遠することもできますが、とどろく落水音などの雰囲気に臆せず積極的に流れの中を行く気持ちが安全のポイント。
ヘルメットがないと死亡を含む重大な危険にさらされる恐れがあります。
また少しの気の緩みがねんざや骨折につながる恐れがあります。

参加費:7,500円/人。
保険料込・交通費別。
ライフジャケット普及と子どもたちの体験機会平等化のために、次の割引を行います。ご活用ください。
【ライフジャケット割】
ライフジャケットを…
1. 新しくお求めになって持参される方
【購入割】1,000円/人の割引
  • お申込時「◯名がライフジャケット買って持参します」とお伝えください。
  • 前日18時までにご購入のレシート(品名明記されていること)を撮影、メールしてください。
  • 当日、お忘れなくご持参ください。
  • 大人の方にも適用されます。
2. すでにお持ちで持参される方
→【持参割】500円/人の割引
  • お申込時「◯名がライフジャケットもっているので持参します」とお伝えください。
  • 当日お忘れなくご持参ください。
  • 大人の方にも適用されます。
子どものライフジャケット選定のポイント → こちら

【チーター割】
ひとり親ご家庭(児童扶養手当受給世帯)はチーター割(2,000円/人)をご利用いただけます。
【チータープラス持参割】
チーター割適用の場合でも、ライフジャケットを新しくお求めになって持参される方にはさらに500円割引いたします。上記【持参割】に則ってご連絡ください。
  • お申込時「チーター割使います」とお伝えください。
  • はじめての方はご入金前に児童扶養手当受給証書(有効期限とご氏名が写っていること)を撮影して添付メールでご送信ください。
    定 員:10名様まで。最少催行人数4名様。
    【途中ににある滝の例】
    どのように越えてもいいけど
    墜ちた時のことを考えること。
    苔も水質もとてもきれいな沢。
    集 合: 
    JR五日市線・武蔵五日市駅 改札外 08:05
    駅内でトイレをすませてご出札ください。
    出札すると右側に北出口の案内あり。
    その案内の奥・コインロッカー寄りでお待ちします。

    交通のご参考(新宿基点として)
    JR新宿駅11番線6:46発のホリデー快速あきがわ1号で7:55着(乗換なし)。
    駅至近の1番バス乗り場から08:22の上養沢行きバスに約35分乗ります。座席数少ないのでお子さんが座れるよう、集合後はすばやくバス待ち列にご案内します。
    →両日ともにバスに座れないと車酔いでお子さんはたいへんつらくなる恐れがあります。
    【ご注意】バスに乗り遅れると合流手段はタクシーしかありません。
    JR新宿駅からJR武蔵五日市駅まで大人800円、武蔵五日市からバス大人480円。各片道。小学生は半額。

    青梅線・五日市線に乗り慣れない方は事前にご一読ください。こちら


    活動地東京都あきる野市

    活動の目的:
    ・ライフジャケットの効果を体感する。
    ・十分注意しながら冒険的水遊びを体験する。
    当日の予定:
    08:05 JR武蔵五日市駅で集合。
    08:50 西東京バス・大岳鍾乳洞入口バス停で下車(トイレあり)、林道歩き1時間。
    10:10 沢歩き開始。
    13:10 沢歩き終了、登山道を下り始める。
    13:40 着替えなど 
    13:50 林道歩き。
    14:44 大岳鍾乳洞入口バス停で乗車
    15:30頃 JR武蔵五日市駅で解散
    ご参考 渋滞ほかで乗れない場合もあります。
    15:55 ホリデー快速始発あり(新宿16:58着)。
    16:06 各停拝島行き始発あり

    持ち物  記号の意味:必ずいる。あれば便利。
    ライフジャケット中学生以下は必携。→お子さんでお持ちでない方にはお貸しします。
    ヘルメットお子さんは必携。自転車用やスケート用などなんでもよい。
    大人の方も可能な限りご持参ください。
    レンタルはありません。
    忘れると参加できません(自己都合キャンセル扱いとなります。)
    クロックスなら水陸兼用なので往復と沢歩きいっしょに使えます。
    「クロックスもどき」でもいいですがベルトの留め具が破損しやすいので要注意。
    ウオーター(サーフ)シューズは不可。
    クロックスに較べてうんと滑りやすいから。
    下見もクロックスで行い、よく効くことが確認できています。
    また、沢歩き中も靴下着用をすすめます。
    乾きやすく動きやすい服・防寒衣類肌の露出を最少限にして下さい。
    下はストレッチする半ズボンや4/3丈ズボンの下にタイツをはくとよい。
    上は水はけがよい素材の長袖。ほかに寒さ対策で予備長袖を1枚用意してください。薄いフリースも重宝します。
    以下のお荷物が入るザック なるべく小さく軽量に。ザックの中にゴミ袋大のビニールを入れてから荷物を積めると水ぬれの予防になります。
    雨具ゴアテックスなどのセパレート型上下がいちばんよい。天気がよければ予備として100円ショップの雨具でもよし。
    タオルやハンディタオル寒くなったら手や顔の水分を拭いて快適に。
    携行品用ビニール袋お財布、携帯電話などぬらしたくないもの用にジップロックなどじょうぶなものを。
    軍手や水抜けがよい手袋など万一転倒したときに手袋があれば不意のケガを予防できます。
    子どもには必ず子どもサイズのものをご持参ください。
    お弁当例:おにぎりやサンドウィッチなど。
    飲み物最低500MLペットボトル1本。
    軽食(行動食)ビスケットなど食べやすいもの。詳しくはこちら
    着替え軽くてかさばらず、リラックスできるもの。
    武蔵五日市のコインロッカーに入れておくのも良い方法。
    レジャーシート休むとき、荷物を広げるとき、防寒など万能選手。
    メガネバンドメガネしているひとは重宝します。

    お問い合わせはお電話/ファクス 03-3785-4617

    サイト内検索