海の日は親子で海へ。「三浦半島・知られざる海岸線で初泳ぎ」募集開始。


【ライフジャケット普及活動】
三浦半島最南の海はとてもきれい。
豪快な景色が展開する海岸線で
生き物探そう。初泳ぎしよう。
ライフジャケットを活用しよう。
'18  716日(月祝)
あと2名様承れます(7/14)
強風時ほか悪天時は中止

→この日の活動報告は… こちら

この日の満潮は06:11に1.6m・干潮は13:07に0.03m
4月の同活動のようす… こちら

活動地:神奈川県三浦市
対 象:年長さんくらいから大人までどなたでも。
定 員:12名様。最少催行人数:4名様。
小学3年生以下は保護者がごいっしょください。
小4以上はおひとりで参加できます。
参加費:6,500円/人。保険込・交通費別)

ライフジャケット普及と子どもたちの体験機会平等化のために、次の割引を行います。
ご利用ください。
【ライフジャケット割】
ライフジャケットを…
1. 新しくお求めになって持参される方 … 【購入割】1,000円/人の割引
  • お申込時「◯名がライフジャケット買って持参します」とお伝えください。
  • 前日18時までにご購入のレシート(品名明記されていること)を撮影、メールしてください。
  • 当日、お忘れなくご持参ください。
  • 大人の方にも適用されます。
2. すでにお持ちで持参される方 … 【持参割】500円/人の割引
  • お申込時「◯名がライフジャケットもっているので持参します」とお伝えください。
  • 当日お忘れなくご持参ください。
  • 大人の方にも適用されます。
子どものライフジャケット選定のポイント → こちら

【チーター割】
ひとり親ご家庭(児童扶養手当受給世帯)はチーター割をご利用いただけます。
チーター割適用の場合でも、ライフジャケットを新しくお求めになって持参される方に、さらに500円割引いたします。上記【持参割】に則ってご連絡ください。
  1. お申込時「チーター割使います」とお伝えください。
  2. はじめての方はご入金前に児童扶養手当受給証書(有効期限とご氏名が写っていること)を撮影して添付メールでご送信ください。
お申込ページはこちら

集 合:京急三浦海岸駅・改札外正面・2番バス乗り場8:30
【交通のご参考】
品川7:10発の特急三崎口行き乗車、8:19三浦海岸着。
駅構内または改札外でトイレをお済ませください。
このあと8:47発のバスに乗るため時間厳守願います。
バスは混み合う恐れがありますのでご注意下さい。
解 散:三浦海岸駅16時頃(予定)
→活動地の海岸から14時半頃に離脱。

【交通費ご参考品川起点
品川→三浦海岸片道860円
バス片道360円程度(バス経路によって変わります)
小学生は上記の凡そ半額。
【お得なきっぷ情報】
三浦半島1dayきっぷ →当日京急に乗車する駅の自販機で購入できます。
京急ご乗車前にお求めください。
【自販機でのお求めの仕方】次の順番にボタンにタッチしてください。
「きっぷ」→「お得なきっぷ」(左列中にあり)→「三浦半島1dayきっぷ」
往復の京急乗車分くらいの料金でお求めでき、バス代がほぼお得になります。
本活動の注意点:
・岩場での転倒は大けがにつながる恐れがあります。
肌の露出を最小限にしてください。
・子どもはライフジャケットとヘルメット着用必須です。
楽しく遊べるヒント:
天気がよければ子どもたちは海に入りたがります。
水に入っても乾きが早く、肌の露出部が少ない合繊のウェアが安全で快適です。
生き物を観察する透明な虫かごやジップロックは便利です。
箱メガネを観察用の入れ物と兼用した女の子。
なるほどのアイディアでした。
活動の目的:
・都心から近くてきれいな海に親しもう。
・水辺で安全に遊ぶ方法を体験しよう。
持ち物
記号の意味:必携。あれば便利。携行をお勧め。
ザック以下のものが全部入る大きさ。(20Lくらい)
雨具上下(兼防風着)できれば防水透湿性の布地のもの。
ライフジャケット子どもは必須。おとなは任意。
持参されないお子さんにはお貸しします
ヘルメット子どもは必須。
万一お忘れになると活動にご参加できません。
自転車用などなんでもOK。
レンタルは致しておりません。
おとなは任意。
軍手または薄い手袋必携。子どもは子ども用サイズのものを推奨。
忘れると転倒時に大けがの恐れあり。
あたたかい長袖ジャージなど前ジッパーで素早く脱着できること。
下着や中間着コットンが入った素材は極力避ける。詳しくはこちら
クロックスのようなサンダルウォーターシューズよりも疲れにくいのでおススメ。
かかとが固定されないサンダルは危険なので不可。
タオルやハンディタオルこまめに手や顔の水分を拭いて快適に。
潮風に吹かれるのでぬれタオルも最高。
飲み物最低500MLペットボトル1本以上
海辺は想像以上に喉が渇きます。
昼食サンドウィッチやおにぎりなどなんでも!
軽食(行動食)ビスケットなど食べやすいもの。詳しくはこちら
レジャーシート家族に1枚。全員が座れる大きさで。
生き物探しの道具網、ジップロック、虫かごなどがあるとより楽しい。
道具がなくても楽しめるよ。
道具よりも安全ならつかんでみる根性が大切。
サングラス大人は晴れていたらぜひ。
日焼け止めなど紫外線対策も併せて。
地図1/25000地図は → こちら で印刷できます。
方位磁石(コンパス)コンパスつき時計や100円ショップのコンパスでもOK。
ヘッドライト
または防水の懐中電灯と予備電池
緊急時用。
両手があくヘッドライトがよい。
タフで信頼できるマグライトもOK。
マッチまたはライター緊急時用。
折りたたみナイフなにかと便利。詳しくはこちら
低学年がもつかどうかは親御さん判断。


主 催:NPO法人地球野外塾

お問い合わせはお電話
0337854617

サイト内検索