御嶽(みたけ)カヌー練習の洗礼


多摩川環境調査隊に先立って、いままでは陸上でサポートしていた私も、カヌーのむずかしさ、楽しさを参加者と共有するために松戸市カヌー協会様に入会してカヌーの練習をしています。

今日は、同協会の会員の楽しいみなさんとはじめての奥多摩・御嶽練習。
さいわい梅雨の中休みで天気もよく、最高のカヌー日よりでした。

しかし、御嶽は甘くありません。
上流に艇の先端(バウ)を上流に向けて川の主流(カレント)をわたる練習で、沈(ちん・艇が転覆すること)連発。私がお借りした艇は長らく同協会のカヌー置き場に置かれたままでけっこう汚れていたのに、艇のなかまですっかりきれいになりました(笑)

自称マジメな性格の私は沈連続で凹んでももおかしくないのですが、ほんとうに気持ちがいいみなさんといっしょに楽しく前向きに今日一日の練習をフィニッシュできました。

写真は、帰りに立ち寄ったカヌーやパドルの修理を専門に仕事としているお店。あまりにシブい。

今日、洗礼を受けた気分はこちら♪
Rose Royce "Car Wash"