メリー・クリスマス!


子どもたちの枕元には今宵、どんなサンタクロースがどんな贈り物を置いていってくれるのでしょうか。

そういう気持ちになってみると、ほんとうにそれで楽しめます。

曲がりなりにも、寒さを防いでくれる家があり、寒い夜に湯気がたつ料理を食べられることに感謝。
同時に、世界や、日本にも毛布だけで夜を過ごす人たちがいることや、サンタがくることなんか脳裏もよぎらずにひとりぼっちで過ごす人たちがいることに少しだけでも思いを馳せることも、より境遇に恵まれたひとたちの役割かもしれません。

日本のクリスマスが、そんな日であるといいですね。
よいクリスマスをお過ごしください。

John Lennon "Happy Christmas/War Is Over"