爽やかな5月「地図にない道を歩こう! 滝子山読図ハイク」参加者募集

「みんなとおしゃべりしていたら、いつの間にか頂上に着いちゃった♪」
「いつものそんなハイキング」になんとなく疑問を感じ始めたすべてのハイカーにお勧めしたいのがこのハイクです
豊かな自然林のなかで読図練習と小冒険が体験できます。
中央線・笹子駅から歩きはじめて登ることができる滝子山(たきごやま・標高1620m)は頂上からの眺めがよい秀峰。
国土地理院発行の1/25000地図上では道の表記がなく、山の地図では点線扱いの道(難路の意味)で記されている南稜を歩いて頂上を目指します。
赤線部が国土地理院発行の地図には記載されていないルート(クリックで拡大)。

沢沿いの林があるかと思えば岩稜あり、という感じで変化がある道ですが、地図をよく見ていく必要があります。
山頂は「秀麗富嶽十二景」に指定されているだけあって、「天気がよければ」360°の大展望。
広域地図をみながら展望すれば、富士山、道志山塊、南アルプス、大菩薩嶺を経由して奥多摩に向かって北上する山稜などを確認できます。
'12 5月13日(日) 
参加費:5000円 交通費などは実費
ご参考:新宿〜笹子間は全線JR利用で往復3780円。
京王線で高尾まで行くとさらに安上がりです。
集 合:JR中央線 笹子駅 改札外 08:30(18時解散予定)
ご参考:新宿発06:22、高尾始発07:26
対 象:地図をみながら登山をできるようになりたい方ならどなたでも。
小学生高学年以上なら理解できると思います。
活動地:山梨県・滝子山
行 程:笹子駅から南稜経由で滝子山山頂、下山は初狩駅へ。
予想歩行時間7時間。標高差1000m。けっこうキツいよ(笑)。一部岩場を含みます。
定 員:8人(最少催行人数5人)
活動の目的:地図を読む楽しさと方位磁石の基本的な使い方を身につける。
持ち物:お申込者にご連絡します。

【お申込者用書類
キャンセル規定などのご確認事項(お申込にあたり必ずお読みください)
PDF版(88KB)
★お申込者用書類お申込書
エクセル版(29KB)
PDF版(32KB)
主 催:NPO地球野外塾

お申し込みはお電話/ファクス 03-3785-4617