かんたんでおいしい!「秋野菜の重ね煮料理教室」募集開始♪

野外塾が実施する第3回めの重ね煮(かさねに)料理教室。
野外塾はいつでも「おいしくてからだによいものを食べる」ことをたいせつにしています。 
重ね煮は、切ったさまざまな食材を鍋のなかに層状に重ねて、そのまま水を加えずに蒸し煮にする一種の無水料理。そのヘルシーさと手軽さが受けて、いま、静かなブームになっています。
鍋のなかへ野菜が層状をなすように重ねてから火にかけるので重ね煮なのです。
今回お伝えするのは秋の野菜やくだものを使ったヘルシーな重ね煮の作り方と、それを使ったアレンジ料理。
 根菜やきのこがおいしい、この時期ならではの味わいを楽しんでいただきます。
アレンジ次第でいろいろな料理に活用ができ、赤ちゃんの離乳食やお年寄りの介護食にも応用できるので、冷蔵庫にストックしておけば「いつでもすぐに」家族みんなで食べられます
当日の重ね煮アレンジ料理のメニュー(全5品)
今回はきのこ類やさつま芋、れんこんなどの秋野菜をたっぷりと使いますよ! 
・サラダ → 生野菜+重ね煮+くだもの
・炒め物 → 根菜のきんぴら
・主 食 → 重ね煮を利用したハンバーグ 
・汁もの → だし不要のお味噌汁
・食後の甘いもの → さつま芋のスイーツ 

野外塾の重ね煮料理教室は、実践的で直感的なのが最大の特長。
みなさんがふだんの生活でかんたんにおいしい重ね煮を作れることを最大の目標にしています

12 10月20日(土)09:00-12:00 
会 場: 品川区立荏原文化センター2階・料理講習室
最寄り駅の東急池上線・荏原中延駅から徒歩4分。
東京都品川区中延1丁目9-15  ←クリックすると地図が開きます。
対 象:小学生くらいからの重ね煮を覚えたい人ならどなたでも。(託児施設はありません。)
主婦の方はもちろん、お子さん連れや独身の方、男性にもおすすめです!
参加費:4,000円・小学生以下3,000円(食材費と試食、保険込)
定 員:15人(最少催行人数10人) 締切10/17(水)
お持物:エプロン、大判のハンカチやバンダナなど髪の毛の落下を防ぐことができる布、食器拭き用布巾2枚、手拭用ハンドタオル、筆記具

ごいっしょに新しい食生活をはじめてみませんか!?

野菜の重ね煮の特長は……
  1. 調理がとってもかんたん。
  2. 野菜本来の持ち味と栄養が引き出される。
  3. 油も水も使わないので冷蔵庫で保存がきく。
  4. 毎日のお料理の素材としてすばやく活用できる。
  5. 子どもたちも調理に参加できる!
こんな方々におすすめできます!
・子どもがなかなか野菜を食べてくれない。
・なかなか野菜を食べる機会がない。
・毎日お料理することに疲れを感じる。
・お料理する時間を短縮したい。
・一人暮らしでいつも野菜不足を感じる。
・体調がよくない。
・ダイエットしたい。

<重ね煮を食べた方の感想>
・野菜がおいしく感じました。
・子どもが野菜好きになりました。
・子どもが自分で料理を作るようになりました。
・料理を作ることにプレッシャーを感じなくなりました。
・週に一度の仕込みで、食事作りがとても簡単になりました。
・野菜をたくさん食べられるようになりました。
・体調が良くなりました。
・野菜不足から解放されて精神的に安定した。
・お父さんが毎週金曜夜に重ね煮を作ってくれるようになりました!

【お申込いただくみなさまへ
キャンセル規定(お申込にあたり必ずお読みください)
PDF版(88KB)
★お申込者用書類とファクスご利用時のご注意
エクセル版(29KB)
PDF版(32KB)

主 催:特定非営利活動法人地球野外塾

お問い合わせはお気軽に03-3785-4617

サイト内検索