親子で寒い季節の風物詩。 「相模湖でワカサギ釣り&スワンボート」募集開始。

12/2ご参加のみなさまへ
明日の予報は天気がいいけれど、寒さが増します。
手先、頭部などの末端の保温にもご配慮ください。
ホカロンなども便利かもしれません。
※この季節にしては気温が高い日が続き、水中のプランクトンが多いためか釣り餌へ食い渋りが見られます。焦らず平常心で挑戦してください。
(12/1記)
相模湖は都心から最も近い
ワカサギ釣り穴場です
釣りで冷えたらスワンボート。
ボートで温まったらまた釣り。
ワカサギ釣れたら自分で調理。
※1釣りは魚が餌を食いやすい固定桟橋上で行います。
※2スワンボート1艇4名まで乗れます。
小さな子はペダルに足が届かない場合があります。
その場合はご家族との同乗を楽しんでください。
'18 1123(金・祝)無事終了
おかげさまで定員に達しました(11/7)
'18 122(日)
おかげさまで定員に達しました(11/7)
各日とも悪天中止
対 象:年長さんから大人の方までどなたでも。
定 員:15名様。最少催行人数8名様
参加費:6,000円/人
保険、食材費、釣具貸出・スワンボート・施設利用料込
昼はわかさぎ丼と熱い汁物用の食材を用意。
作るのはみなさんです。
勝手ながら本活動のチーター割は1000円/人とさせていただきます。
予めご了承ください。
活動地:神奈川県相模原市相模湖

お申込ページはこちら

集 合:JR中央線・相模湖駅改札外7:40

交通ご参考:新宿駅発の場合
新宿駅6:29発 京王線特急・京王八王子行きに乗車、北野駅で対面の高尾山口行きに乗換、高尾駅で下車してJRに乗換(乗換時間9分)相模湖7:35着。
大人片道560円
解 散:現地・14時頃予定。
活動の目的
ご家族と一緒にいつもと違う方法で秋の自然を楽しもう。

持ち物 釣り道具は用意しますが釣り竿持参など個人のこだわりもOK。
記号の意味:必携。あれば便利。
防寒上着ダウンジャケットなど風を通さない素材で。
フリースなど風を通す素材は雨具を併用
曇天のときは使い捨てカイロなども。
帽子耳まで覆える製品が温かい。
履き慣れた靴靴底が摩耗していないもの。
ザック以下のものが入る大きさでコンパクトに。
タオルやハンディタオル水に触るので必携。
魚を触った手を拭く用と、汗拭き用で分けると快適。
携帯イス100円ショップにあったりします。
絶対持ってきてください。
ひざかけあれば釣り時に温かい。
手袋手袋したまま作業できるよう薄手で温かい製品を。
100円ショップや薬屋さんにあることも。
軍手は着用感が冷たいので不適。
調理用のゴム手袋も便利(なこともある)。
雨具100円ショップの製品でもOK。
上下で分かれている製品がよい。
ポンチョは風があるとまくられて寒い。
飲み物最少で500MLペットボトル1本。
現地でも入手可能。
ポットに温かい飲み物を入れてくるのもお勧め。
食器お椀状の容器2種、コップ、お箸あるとよし。
ワカサギ丼、具だくさんの汁物、お茶各種をご用意。
軽食(行動食)ビスケットなど食べやすいもの。詳しくはこちら
レジャーシート家族やグループの荷物置き用に。
ジップロック様のビニール袋2枚くらい×家族分。
ワカサギ入れたり、濡れたもの入れたり万能。 
トイレットペーパーやティッシュペーパートイレットペーパーは芯を抜いてつぶし、ビニール袋に入れる。
おこぼれ拭いたり食器を拭いたりに役立ちます。
応急医薬品絆創膏2枚は最低でも必携。ほかに常用薬。
主 催:NPO法人地球野外塾
ご協力:勝瀬観光株式会社様

お問い合わせは 03-3785-4617

サイト内検索