'19 8/17 ハハ・ハイク第8回「笛吹川水系の沢登り」募集開始。

水面が光るナメ滝連続
独特雰囲気を楽しめる
きれいな水流に気を抜くと…
つるんと滑って大ケガの元。
気を張って楽しみましょう。
'19 817日(土)日帰り
悪天中止
→増水懸念によって中止(広瀬ダム流入水量から類推 8/16)
おかげさまで定員に達しました(8/11)
台風10号の進路と本州通過日次第では当日が晴天予報でも中止することがあります。
→沢内の安全確認をできず水量増加が懸念される場合。

活動地:山梨県・笛吹川水系の沢。
登り標高差 400m
下り標高差 400m
この日の最高地点 1500m(下山地点)
移動距離7.2km
(山道2.4km 林道4.8km)
対 象:ハハ・ハイク会員とゲスト
ハハ・ハイク会員は女性ならどなたでも。
ハハ・ハイクの詳細は → こちら
年間計画との相違点:当初予定だった沢は入渓地が荒れてるので変更。
定 員6名。 最少催行人数:4名。
参加費6,500円/人・保険料込(交通費別途実費)
年会費3,000円
年会費はハハ・ハイクシリーズの初回ご参加の方のみ申し受けます。
ただお母さんに同行するゲスト(ご家族)からはいただきません。
全12回のうち9回以上参加でお払い戻しします。
集 合
JR塩山駅南口 1番 バス乗り場 8:20 時間厳守
バス停の場所は → こちら
8:30発の西沢渓谷行きバス乗車

↓活動詳細を確認する↓
【交通のご参考】
新宿発の場合:JRおとな片道1950円(特急料金別途1000円)
バス 塩山〜西沢渓谷おとな片道1030円
※中央線の特急は全席予約制です。

解 散:
西沢渓谷入口バス停 15:40
JR塩山駅・16時40頃予定。
17:05 ホリデー快速ビューやまなし 18:55新宿着

活動の目的
ナメ滝がある沢を登る。

持ち物  記号の意味:だれでも必須。あれば便利。
ライフジャケット大人はなくてだいじょうぶ。
子供もなくてもよい(泳ぐには水温が低すぎるかも)。
ヘルメット大人も子供も必須。
自転車用やスケート用などなんでもOK。
レンタルはありません。
ご持参されないお子さんは活動の参加ができません。
ご自宅で調整してからご参加ください。
調整方法は → こちら
靴底がしっかりしているスニーカーまたは登山靴。
水抜けがいいこと。または…
舗装路や下山時のやや悪い登山道を歩くことを考慮して2足持ち。
可能なら…
うち1足はフェルト靴か、わらじ。
乾きやすく動きやすい服下は半ズボンや4/3丈ズボンが便利。ストレッチ素材だとさらによい。
上は水はけがよい綿以外合成繊維素材の半袖。
寒さ対策で必ず長袖を1枚用意してください。
下着も合成繊維素材を着用してください。綿だと冷えます。
沢登り中は肌の露出を極力少なくすること。
以下のお荷物が入るザック なるべく小さく軽量に。
ザックの中にゴミ袋大のビニールを入れてから荷物を積めると水ぬれの予防になります。
雨具ゴアテックスなどのセパレート型上下がいちばんよい。
天気が安定していればレインコートや100円ショップの雨具でもOK。
防寒具としても重要なので必携です。
タオルやハンディタオル寒くなったら手や顔の水分を拭いて快適に。
携行品用ビニール袋お財布、携帯電話などぬらしたくないもの用にジップロックなどじょうぶなもの。
軍手や水抜けがよい手袋など転倒したときにケガを予防できます。
子どもには必ず子どもサイズのものをご持参ください。
お弁当お湯を沸かせる装備を持参するので、カップ麺などもどうぞ。
おにぎりやパンなどお腹が空いた時や寒くなった時に少しづつ食べられる大きさのものが便利。
飲み物500MLペットボトル1本以上。
軽食(行動食)ビスケットなど食べやすいもの。詳しくはこちら
着替え軽くてかさばらないもの。
ぬれたウェアから解放される。
レジャーシート休むとき、荷物を広げるとき、急な雨よけ、防寒など万能。
メガネバンドメガネしているひとは重宝します。


主 催:NPO法人地球野外塾
お問い合わせは
お電話 03-3785-4617

サイト内検索