【貸切活動】'21 8/24(火) 「滝を越え進む沢歩き」 お申込ご家族用の要項

【ライフジャケット普及活動】
連続する小滝を越えていこう!
ほとばしる水流の中にこそ
突破口がある!
'21 824日(火)   
雨天ほか悪条件時は中止。

対 象:
小学生高学年くらいから大人の方までどなたでも。

【必ずご確認ください】
車のご利用で林道歩きを割愛します。
入渓後、気が抜けない沢の中を2時間くらい歩きます。
ほとんどの滝はパスすることもできますが、登るなら臆せず積極的に流れの中を行く気持ちが安全のポイント。
ヘルメットがないと死亡を含む重大な危険にさらされる恐れがあります。
また少しの気の緩みがねんざや骨折につながる恐れがあります。

参加費:7,500円/人。
保険料込・交通費別。
中学生以下のおこさんはライフジャケット着用が必須の活動です。
ライフジャケット普及のために、次の割引を行います。ご活用ください。
【ライフジャケット購入割】
ライフジャケットを新しくお求めになって持参される方
【購入割】500円/人の割引
  • お申込時「◯名がライフジャケット買って持参します」とお伝えください。
  • 前日18時までにご購入のレシート(品名明記されていること)を撮影、メールしてください。
  • 当日、ご購入されたライフジャケットをお忘れなくご持参ください。
  • 大人の方にも適用されます。
子どものライフジャケット選定のポイント → こちら

中学生以下にはライフジャケット貸出があります。500円/人

    定 員:10名様まで。最少催行人数4名様。
    【途中ににある滝の例】
    苔も水質もとてもきれいな沢。
    集 合: 
    JR五日市線・武蔵五日市駅駅前セブンイレブン駐車場 9:00
    駅内でトイレをすませてご出札ください。
    またはセブンイレブン前にも公衆トイレがあります。
    →お車だと聞いているためです。
    公共交通機関をお使いの場合は…
    JR立川駅8 : 25始発、武蔵五日市駅着8 : 54のJR青梅線・五日市線直通電車をご利用ください。

    活動地東京都あきる野市

    活動の目的:
    ・ライフジャケットの効果を体感する。
    ・十分注意しながら冒険的水遊びを体験する。
    当日の予定:
    09:00 JR武蔵五日市駅前セブンイレブン駐車場に集合。
    09:40 林道奥の駐車スペースに到着。沢歩き準備。
    10:10 沢歩き開始。
    13:30 沢歩き終了、登山道を下り始める。
    14:00 着替えなど 
    14:20 駐車スペース発
    15:00頃 JR武蔵五日市駅で解散
    ご参考 公共交通機関をお使いの方は…
    15:09、15:39… 各停拝島行きあり

    持ち物  記号の意味:必ずいる。あれば便利。
    ライフジャケット中学生以下は必携。→お持ちでない方にはお貸しできます。
    高校生以上の着用は任意です。
    ヘルメットお子さんは必携高校生も必携。
    自転車用やスケート用などなんでもよい。
    大人の方も可能な限りご持参ください。
    レンタルはありません。
    忘れると参加できません(自己都合キャンセル扱いとなります。)
    クロックスなら水陸兼用なので往復と沢歩きいっしょに使えます。
    「クロックスもどき」でもいいですがベルトの留め具が破損しやすいので要注意。
    ウオーター(サーフ)シューズは不可。
    クロックスに較べてうんと滑りやすいから。
    下見もクロックスで行い、よく効くことが確認できています。
    また、沢歩き中も靴下着用をすすめます。
    乾きやすく動きやすい服・防寒衣類肌の露出を最少限にして下さい。
    下はストレッチする半ズボンや4/3丈ズボンの下にタイツをはくとよい。
    上は水はけがよい素材の長袖。ほかに寒さ対策で予備長袖を1枚用意してください。薄いフリースも重宝します。
    以下のお荷物が入るザック なるべく小さく軽量に。ザックの中にゴミ袋大のビニールを入れてから荷物を積めると水ぬれの予防になります。
    雨具ゴアテックスなどのセパレート型上下がいちばんよい。天気がよければ予備として100円ショップの雨具でもよし。
    タオルやハンディタオル寒くなったら手や顔の水分を拭いて快適に。
    携行品用ビニール袋お財布、携帯電話などぬらしたくないもの用にジップロックなどじょうぶなものを。
    軍手や水抜けがよい手袋など万一転倒したときに手袋があれば不意のケガを予防できます。
    子どもには必ず子どもサイズのものをご持参ください。
    お弁当例:おにぎりやサンドウィッチなど。
    飲み物最低500MLペットボトル1本。
    軽食(行動食)ビスケットなど食べやすいもの。詳しくはこちら
    着替え軽くてかさばらず、リラックスできるもの。
    武蔵五日市のコインロッカーに入れておくのも良い方法。
    レジャーシート休むとき、荷物を広げるとき、防寒など万能選手。
    メガネバンドメガネしているひとは重宝します。
    当日の緊急時連絡先

    080-2008-7216(ドコモ)の携帯電話を当日もっています。

    突発的なできごとで判断や連絡をする必要が出てきた場合は、ご利用ください。

    各ご家族の緊急時連絡先になっている方には、必ず上記電話番号をお伝え下さい。

    お伝えしそびれると…

    万一のときに、こちらから連絡しても電話に出ていただけない恐れがあります。

    キャンセル規定
    【1. 活動の中止とキャンセルについて】 
    悪天などの不可抗力による場合は活動を中止することがあります。
    その場合は前夜の午後8時までにご連絡差し上げます。
    連絡がない場合は実施となりますので、当日予定どおり集合場所にお越し下さい。
    コロナ感染者数の予想外の上昇があるときは、お申込者様のご意向を確認させていただくことがあります。
    そうした事態におけるお申込者様へのご意向伺いでのキャンセルは、キャンセル料の対象外・無料とさせていただきます。
    私たちのウィズコロナ期の活動実施についての考え方は以下のブログ記事でご確認いただけます。
    お手数ながら事前にご一読いただけますよう、お願い申し上げます。

    そのほか、自己都合によるキャンセルはキャンセル料の対象になることがありますので予めご了承ください。
    詳細は

    でご確認ください。

    【2.「コロナ罹患の恐れある症状」によるキャンセルについて】 
    ご参加者全員のキャンセル料を無料とします。 
    活動日前の1週間から活動日当日まで「ご同居のご家族全員」に次のふたつどちらかに当てはまるご事情がないか、ご確認ください。
    1. 37.5℃以上の発熱 
    2. 強いだるさや息苦しさ 
    もし、該当の症状がある場合は、080-2008-7216にお電話ください。
    前日までなら、連絡に用いていたアドレス
    yagaijuku@gmail.com
    にメールいただくこともできます。
    大切なのは、感染の疑いを確実にお知らせいただくことです。

    主 催:NPO法人地球野外塾

    お問い合わせは
    0337854617
    yagaijuku@gmail.com