'22 1/16, 1/23 イチからやるから楽しい「まき割りとたき火料理デイキャンプ」募集開始。


2021年度 地球野外塾 × 生活クラブ東京 共催
寒い冬でも体ポカポカ!
自分で割ったまきで
豪快にたき火料理づくり。
まずは人力油圧まき割り機でウォームアップ。
まきが「ベキッ」と割れる感触が最高!
ナタやオノも使ってみたい人は…
安全なまき割りをお伝えします。
(道具を扱いきれてない、薪が湿気てて割れにくい、などの場合は無理させません。)
'22 116(日)
→おかげさまで定員に達しました(12/16)
'21 123(日)
→ ご好評につき実施日を加えました。(12/21)
→あと6名様承れます('22 1/14)
日帰り 悪天中止。 


活動地:あきる野市・協同村 
対 象: 年長さんくらいから大人までどなたでも。
小学3年生以下は保護者がごいっしょください。
小学4年生以上はおひとり参加できます。
定 員:10名様または4家族様。最少催行人数1/13までに4名様。
参加費5,000円/人(保険・食材費込)
本活動のチーター割は3,000円/人です。
下記施設利用料・交通費は別途実費。
ご参考:
大人片道/新宿・武蔵五日市間800円。バス176円
施設利用料:
一 般 生活クラブ東京組合員
中学生以上610円510円
4歳以上〜小学生410円310円
3歳以下無料無料


集 合: JR五日市線・武蔵五日市駅改札外1番バス乗り場8:50
9:00発バスに乗車。時間厳守でお願いします。
交通ご参考:
五日市線に慣れていない方必ずご確認ください。→ こちら
または協同村に直接9:30
解 散(予定)協同村15頃JR武蔵五日市駅15時30分頃
※終了時間後は余裕あるご予定を組んでください。  進行次第で30分くらい遅れることがあります。
当日の工程
9:30 協同村集合。
午前中 まきを割ってたき火。
作ったまきでたき火料理。
パエリア、スープ、サラダを予定。
(併設の菜園で野菜とらせてくださいます。)
落ち着いた火で … 焼き芋や焼きりんごなど、どうぞ
直径60cmのパエリア鍋は豪快。
たき火だと、煙の香りも味つけになるので
格段においしく仕上がります!

スープ作りは廃部材を使った即席トライポッドで。
14:00 片づけ。
15:00 協同村発、解散(予定)。
※最寄りの西小中野バス停からの上りバス時刻

活動の目的:
・運動不足をまき割りで解消(運動)
・まきをたくさん作って施設で役立ててもらおう。(サポート)
・たき火料理を作る。(料理)
減災につながる体験:・火をおこして料理に活用する。
・ケガ(当日は主に切り傷とやけど)を防ぐ方法を知る。
持ち物
記号の意味:必携。あれば便利。
デイパックなど以下のものが全部入る大きさ。(20Lくらい)
雨具ねんのため。
100円ショップのものでもいいです。
暖かい衣服上下ともにウール素材を推奨。
化繊は火の粉で穴が開く。
表面がけばだった化繊や綿フランネルは絶対不可。
着火すると一気に火が回り重大な事態に。
エプロンやけど予防と食品衛生に役立つ。
軍手または薄い手袋必携。子どもは子ども用サイズのものを。
綿100パーセントや革手袋。
→化繊が入っていると溶けて危険。
帽子火の粉よけと食品衛生に役立つ。
汚れてもよい靴靴底が摩耗していないもの。
タオル手ぬぐい大のもの。
レジャーシート手元に荷物を置けます。
折りたたみイス100円ショップでも買えます。
たき火前で座れると楽。
タオルやハンディタオル
ぼろきれなにかと便利。
網、トング100円ショップで買えます。
活動地にもありますがマイトング・網は便利。
食べたい食材家族で焼いて食べたいものなんでも。
ソーセージ、マシュマロ、りんご、さつまいもなど
私たちが用意する食材:
パエリアとスープの食材とお茶など
食器お皿、コップは必携。
フォーク、スプーン、箸など
飲み物最低500MLペットボトル1本。
活動地でも購入できます。
軽食(行動食)小腹がすいたときの飴やビスケットなど。

共 催:NPO法人地球野外塾 × 生活クラブ東京