平日貸切の沢登り「チャレンジ沢登り」のお申込者要項



沢のようすは こちら

チャレンジ沢登りお申込の方へ

【必ずご確認ください】

途中で脱出できない沢を歩きます。
積極的に淵の中を行く(泳ぐ)気持ちが速さと安全につながります。
ヘルメットがないと死亡を含む重大な危険にさらされる恐れがあります。
また少しの気の緩みがねんざや骨折につながる恐れがあります。

◉この活動で体験できる沢登り独特のテクニック
・高巻き
ステミングを使って登る

集 合: 
JR五日市線・武蔵五日市駅 改札外左手 1番バスのりば 8:40
到着後、出札前にトイレに行かれることを推奨します。

8:50の藤倉行きバスに約45分乗ります。座席数少ないのでお子さんが座れるよう、集合後はすばやくバス待ち列にご案内します。
このバスに乗り遅れると行程をこなせないのでキャンセル扱いになります。

青梅線・五日市線に乗り慣れない方は事前にご一読ください。こちら

活動地東京都檜原村

活動の目的:
・十分注意しながら冒険的水遊びを体験する。
当日の予定:
08:40 JR武蔵五日市駅で集合。
08:50 西東京バスで出発、約45分乗車で藤倉バス停下車(トイレあり)。
09:40 林道歩きへ。約15分で入渓地点。
10:10 沢登りスタート。
14:30 沢歩き終了、林道を下り始める。
15:00 着替えなど 
15:15 林道歩き。
15:33 藤倉バス停で乗車
16:20頃 JR武蔵五日市駅で解散

持ち物  記号の意味:必ずいる。あれば便利。
ライフジャケット中学生以下は必要。→お持ちでない方にはレンタルします。
ヘルメットお子さんも大人も必要。自転車用やスケート用などなんでもよい。
レンタルはありません。
忘れると参加できません(自己都合キャンセル扱いとなります。)
クロックスなら水陸兼用なので往復と沢歩きいっしょに使えます。
「クロックスもどき」でもいいですがベルトの留め具が破損しやすいので要注意。
ウオーター(サーフ)シューズは不可。
クロックスに較べてうんと滑りやすいから。
下見もクロックスで行い、よく効くことが確認できています。
また、沢歩き中も靴下着用をすすめます。
乾きやすく動きやすい服・防寒衣類肌の露出を最少限にして下さい。
下はストレッチする半ズボンや4/3丈ズボンの下にタイツをはくとよい。
上は水はけがよい素材の長袖。ほかに寒さ対策で予備長袖を1枚用意してください。薄いフリースも重宝します。
以下のお荷物が入るザック なるべく小さく軽量に。ザックの中にゴミ袋大のビニールを入れてから荷物を積めると水ぬれの予防になります。
雨具ゴアテックスなどのセパレート型上下がいちばんよい。天気がよければ予備として100円ショップの雨具でもよし。
タオルやハンディタオル寒くなったら手や顔の水分を拭いて快適に。
携行品用ビニール袋お財布、携帯電話などぬらしたくないもの用にジップロックなどじょうぶなものを。
軍手や水抜けがよい手袋など万一転倒したときに手袋があれば不意のケガを予防できます。
子どもには必ず子どもサイズのものをご持参ください。
お弁当お湯を沸かせますのでカップ麺などに対応できます。
そのほかおにぎりやサンドウィッチなどすぐ食べられる食品も忘れずに。
飲み物最低500MLペットボトル1本。
軽食(行動食)ビスケットなど食べやすいもの。詳しくはこちら
着替え軽くてかさばらず、リラックスできるもの。
武蔵五日市のコインロッカーに入れておくのも良い方法。
レジャーシート休むとき、荷物を広げるとき、防寒など万能選手。
メガネバンドメガネしているひとは重宝します。