2009年9月14日月曜日

伊豆大島サイクリングキャンプ下見


9/10、11の両日で伊豆大島に「伊豆大島サイクリングキャンプ」の下見に行ってきました。
相棒は、耐久レースでMTB体験豊富なアラジンクライミングの小川さんです。

絶好の下見日和となったこの2日で、下見ならではの情報量を確保すべく、船が着いた元町のOmを起点に標高764mの三原山の最高地点「剣が峰」までMTBで行き、三原山のお鉢を一周した後に一気にオフロードを下りました。

また、昨年行った同キャンプでご協力いただいた地元の方とあらためて連絡がとれ、今年の10/16〜18のキャンプにも快くご協力いただけることとなりました。

サイクリングキャンプでは、移動手段としての自転車のすばらしさを味わってほしいのと同じくらいに、竹芝桟橋からジェット船ならばわずか1時間半で来ることができるのに、南国情緒とあたたかい人情が色濃く残る伊豆大島の魅力を感じてほしいと願っています。

ここ伊豆大島が東京都だなんて、東京で生活する私たちにはなかなか実感できません。
東京都はまだまだ捨てがたい魅力をもっているものですね。
参加者が伊豆大島のダイナミックな自然と情緒を楽しんでくれると思うと、いまから楽しみです。

写真は三原山の快適な火山灰の斜面を楽しむ小川さん

Sade "Paradise"