2009年12月18日金曜日

ゲーマーには自転車通学(通勤)がオススメ


日常生活にカムバックしにくくなるほどの深刻なゲーム中毒が問題になっているといいます。
今日、自転車で事務所に向っている最中、「そうだ! ゲーム中毒には自転車での通学/通勤が効くのでは?」と感じました。

自分が使っているのは山手通りですが、年がら年中工事で掘り返しているので、日々道路状況が変わります。
いまの道路の状態は過去でいちばんいやらしい感じかな。

こうした変化に臨機応変に対応しながら、最終的には自分が車に轢かれずに目的地に「生きて」到着するなんて、まさにゲーム感覚。でも、そこにリスクとして潜んでいるのは、バーチャルな死ではなくリアルな『自分の』死。

短い距離からはじめて、だんだんと距離を長くするというのもいい。
それぞれの事情に拠るでしょうが、自転車はからだに、そしてメンタルにもよい身近な友だちになります。

年末です。
雨に打たれ、放置されている自転車をみるとこころが傷むのは自分だけでしょうか? 自転車は命を預けるたいせつな道具。まず、ホコリやサビで汚れている愛車をピカピカに磨きあげて新しい年を迎えてみるということをご提案します!

写真は
「新版 MTBメンテナンス」160ページ
エイ出版社; 新版版 (2005/11/28)
ISBN-10: 4777904547
初心者も背伸びして、こういういいテキストを使ってみてね。