2010年4月5日月曜日

5/29-30「野田知佑の川遊び教室」ご案内


主催 「野田知佑の川遊び教室」&ハモニカライブ実行委員会

カヌーの専門雑誌「カヌーライフ」に寄稿されている(株)日本出版ネットワークの代表・藤田順三さんから、来月末に茨城県大子町の久慈川沿いで実施予定の「野田知佑の川遊び教室」についてお知らせいただきました。より多くの方々にこの活動を知っていただきたいので、みなさんにお伝えします。

野田知佑さんはカヌーに興味ある方ならば一度はその著作を読んだことがあるような日本を代表するカヌーイスト。
私も 「日本の川を旅する」という代表的著作でおおいに旅心を刺激されたひとりです。

その野田さんの「諸君、とにかく子どもをきれいな川に連れていき、川に放りこもうではないか」という思いのもとに実施されるのが本教室です。

詳細は次のホームページでご覧ください。
http://kawa-asobi.com/index.html

本活動は、諸事情でまだ未決定の点もありますが、野田さんの想いにしたがって実施されるならば必ず有意義な機会になることでしょう。
上記のホームページもこれから1ヶ月余りに亘って順次充実していくはずです。
ぜひ定点観測してみてくださいね!

私たちも、親水活動としては団体のフラッグシップ的活動と位置づけている「多摩川環境調査隊」(昨年の活動がこちらでご覧いただけます)について、今夏も実施できるよう準備を進めています。
この活動について、藤田さんのご厚意により、7月中旬発行のカヌーライフ誌に内容が掲載されることになりました。こころからお礼申し上げます! こちらもご興味がある方はぜひこのブログを定点観測してくださいね♪