2011年11月29日火曜日

クリスマスリース作りの準備を進めています!


今週末の12/4(日)は狛江市・和泉多摩川の河原で「おうちに飾ろう!ハンドメイドクリスマスリース」を実施します。
「週末はもう12月」なんですね。
なんだか気ぜわしいですが、そこは落ち着いていきたいもの。

今年は、春浅いときに大地震があってからのち、さまざまなところで台風や大雨の被害がでたり、ほんとにたいへんな年でした。
それでも季節はめぐって、一年のいちばん最後の月を迎えようとしています。

「こころもちを前向きに年末の準備を進めて、心機一転・新しい年を迎えたい。」
多くの方がそう思っているのではないか、と思います。

クリスマスは小さな子どもからオトナまで、ワクワクできるひととき。
しかし、オトナになると、そのワクワク感が年を経るごとに薄らいでしまうよう。
そんな気持ちになったなら、自分の手で作ったクリスマスリースが親しいひととのたいせつな節目に色を添えてくれますよ。

私たちもまた、そんなみなさんの「季節の準備」のための準備を滞りなく進めています。

活動地となる多摩川の河川敷の下見をすませ、採取したツルを丸めて事務所でもリースを試作してみました。
試作に先立ち、輸入食材店で飾りつけになるようなかわいいお菓子を探したり、100円ショップで季節のアクセサリを求めたり。
そんな準備を進めていると、「今年最後の活動をみなさんに喜んでいただきたい」と思う気持ちがつのってきます。

お申込は12/1の木曜日まで承れます。
「そういえば、クリスマスを自宅で過ごせたことって意外に少なかったな」
と思いあたる方。

今年のクリスマスイブとクリスマスは土・日ですので、ゆっくりとするのには最適♪
一年に一度の明るく楽しい行事に向けて、ごいっしょに準備をすすめましょう。

昨年の様子をご覧いただけます♪ → こちら!