2012年3月11日日曜日

日々アウトドア気分のシェアハウス「TENTMENT」


港区高輪にアウトドアライフをモチーフにしたシェアハウス「TENTMENT」ができました。
3/8に内覧会のお誘いを受けたので、行ってまいりました。

安田グループが企画・開発したシェアハウスです。
昨秋、私たちの活動案内パンフレットを神保町のアウトドアショップで見たご担当者から、このシェアハウスの企画にアドバイスがほしい、とご連絡をいただいて同社におうがかいした経緯があります。

古い社宅をリノベーションしたこのシェアハウスで特筆したいのは、広いキッチンとシームレスに広がるダイニングリビングスペース。

こんなところで、みんなでワイワイと料理を作りあったり、週末の計画を立てることができたら、ほんとうに楽しそう。

屋上にはウッドデッキのテントテラスが。
テントを張っても張らなくても、仲間どうしで星と夜景を眺めながら夏の夜風に吹かれるなんてのも、こころに深く思い出が刻まれそうですね。
 
シェアハウスという生活の選択肢は、自分たちの時代にはなかったと思いますが、使い方によっては人生が変わるかもしれません。

野外塾も、いつかあんな広いキッチンとダイニングリビングがあって、親子がわいわいとひきも切らず出入りしてもらえるような事務所をもちたいな。