2012年4月7日土曜日

桜前線、日和田山お花見ハイキングに間に合って!

例年よりもゆっくりではありますが、桜前線が北上中。この季節、自分の街ではいつ頃に桜が咲くのかな、とか、あそこの桜はいつ頃が見頃になるのかな、とこころ待ちになりますね。

事務所そばの小学校の門に植えられた桜は、この近所ではめずらしく満開で、今日の始業式ではみごとに子どもたちを歓迎する大役を果たしました。

4月15日(日)には、奥武蔵の日和田山で、だれもが楽しんでいただけるのんびりお花見ハイキングをします。
こちらの見頃も気になるところ。

昨日、日和田山のふもとになる巾着田の桜の開花状況を確認したところ、今週末はまだ早く、来週がいいらしいです。

巾着田には蛇行する高麗川に沿ってソメイヨシノが約100本あり、またその桜に囲まれるように菜の花が咲きそろいます。
 なぜか「桜の名所」としてあまり知られていないのですが、桜のピンク色と菜の花の黄色が同時に楽しめる、ちょっと穴場的な見どころです。

また、このお花見ハイキングは、みなさまからの参加費を東北のボランティア団体に寄付します。

みなさんが日常の忙しさから解き放たれて、ひととき自然に親しんでいただくことがそのまま東北を応援することになります。

東北産のお花見に適したお召し上がりものやお飲物も用意して、みなさまのご参加をお待ちしてます!