2012年10月22日月曜日

新宿で秋の図書館イベントをサポートします。

クリックで拡大します。
PDFファイルをダウンロードできます → こちら!
11月11日(日)、新宿区立大久保地域センターで14時から「おはなし森のわくわくキャンプ2012」が実施されます。

どんなイベントなのか、というと……
新宿区立大久保図書館と同じ建物の中にある多目的ホールのなかをアウトドア仕立てにレイアウトして、いくつものテントのなかで好きな本を読んだり、読み語りを聞いたりできる、読書の秋にぴったりのイベントなんです。

地球野外塾はこのイベントで数種類のテント、眺めるだけでも楽しいきれいな山の本、スリルあるアウトドアのDVDなどのほか、自由にお絵描きできるティピー型テントを提供します。

昨年に引き続き2回めの実施となりますが、昨年はとても刺激を受けました。
テントのなかでお母さんといっしょに本をめくるお子さんや、お父さんとファーブル昆虫記を読むお子さんなどをみて、なんだか気持ちがほっこりしました。

テントのなかでの読書って、非日常。

薄い布地の一枚外は、鳥が啼き、枯れ葉がカサコソと揺れるアウトドア。

そんなひとときを、気軽に疑似体験していただきたいと願っています。

本、そしてひとに共通するたいせつなキーワードは「出会い」。
みなさんが、このイベントでこころに残る一冊と出会えますように。

ぜひ遊びにいらしてくださいね。

昨年のようすは → こちら!