2013年11月29日金曜日

先週末の「はじめてのたき火料理」無事終了しました!

子どもが小さく見えるようなデカい鍋でパエリア作り。
とても助かりました。
錦秋の湖を連なって進むスワンボートたち。
どこか間が抜けていてダイスキな光景です。
操艇は子どもたちの大人気。
そしてありとあらゆるお手伝いも子どもたちの大人気。
試行錯誤して焚かれたたき火に愛着さえ湧きます。
「みなさんが作りあげた」パエリア。
たくさん召し上がってくださいね。
お持ち帰りも含めて完食100%だった料理。
ありがとうございました。
先週末23日(土)、24日(日)の2日間、絶好の好天に恵まれて初日に19名様(うち8名様がお子さん)と2名のスタッフ、続いて18名様(うち9名様がお子さん)と3名のスタッフ、それぞれ21名で「スワンボートで行こう! 湖の奥ではじめてのたき火料理」が相模湖で無事終了しました。

11/10は15名様のお申込者がいらっしゃったにもかからわず悪天でお流れになってしまっただけに、23日の早朝から朝日が照ってくれているのはほんとうにうれしく感じました。

車窓から遠くに真っ白な富士山を見ながら相模湖駅に着。
快晴ほぼ無風のなかをスワンボートでキャンプ場に向けて出発。
何艇も連ねていくと壮観です。
いつものようにキャンプ場一番乗りを目指してデッドヒート。

錦秋のキャンプ場であったかい飲み物でひと息ついたら、エンヤコラと薪を集めて、よいしょと大きさごとに仕分けして、たき火。

この日のメニューは
・アトランティックサーモンときのこのパエリア
・チキンと白インゲンのトマト煮込み
・水菜とパプリカのサラダ
・オムレツ
・焼き芋とフルーツ
でした。

天候に恵まれたうえに、まるでオーケストラのようにみなさんが効率的・自律的にお手伝いしてくださったおかげで両日ともかなり難度が高い進行を支障なく進めることができました。

私たちの活動のなかでも、このたき火料理の活動と、2月に毎年行う「江戸前海苔作り体験」はとくに進行が難しい活動です。
ご参加者は一定の時間のあいだに異なる要素を含んだ動きをいくつもするからです。
そのときに、ご参加者が当事者意識をもっていらっしゃると、とてもスムーズに進行できます。ひとが「自分で考える」ことというのは、それほど大きなちからをもつのです。

小さなお子さんでも決してその「考えるちから」をあなどることはできません。
むしろ、そうした小さなちからを信用しないで主催者が「これはこっちでやってしまったほうが早い」と思って進行すると墓穴を掘ります。
自分のちからには限りがある、ということをよーく実感できるのが、こうした活動です。
いっぽうで、ご参加者は自信をもつことができます。カンタンな作業にも工夫する余地や小ワザ(ティップス)が潜んでいて、それを実際に体験することができるからです。

後日ご参加者様からメールをいただきました。
おはようございます!
日曜日はとても楽しい時間を過ごすことができました。
主人もアウトドア満喫で大満足でございました。

帰宅しても焚き火のいい匂いがしてました。
焼きいもやりんごの味をまた思い出していました。
お天気も最高でした!

こんにちは。先日は楽しい1日をありがとうございました!
写真もたくさんあってうれしいです。
当日はなかなか写真を撮る余裕がなかったので。
ちなみにNo.81のツーショット、最高にほほえましいですね♪

子どもたちのことも覚えていて下さってうれしかったです。
日ごろ子どもたちとアウトドアを楽しみたいと思いながら、なかなかそのチャンスを多くもてずにいるので、今回のように海老澤さんたちがプロでユースして下さるからこその貴重な体験をさせていただけたことは、本当にありがたかったです。

家に帰ってからも、たき火の残り香を楽しみつつ、子どもたちは「たきぎ拾い楽しかったね」「りんごおいしかったね」「お兄ちゃんたち、すっごい高い所までのぼってたねー」などと思い出話に花を咲かせていました♪

先日のたき火の活動では大変お世話になりました.
とても良い体験をさせていただくことができました.

下の息子はもちろん,長男も(表からは見えにくかったかもしれませんが)とても楽しんでいたようです.
特に長男はお芋の美味しさにはかなり衝撃を受けていました.
そしてもちろん夫も(やはり名誉の接収はうれしかったようです(笑))

このところ部活やら仕事やらで家族全員でそろって遠出するということがずいぶん減ってきていたので、久しぶりに家族そろっての充実した時間を過ごすことができて大変感謝しております。

また予定をにらみつつ,参加させていただこうと思っております.
私自身,都会育ちであるものの,毎夏田舎でつんできた体験が原体験となり,いまの自分をかたちづくっていることを感じておりますので子どもたちにも少しでも多く体験をさせてあげたいと思っています。
このような活動を通じ,素敵な体験を分けてくださる海老澤さまはじめスタッフの方に心より感謝申し上げます。 
                   
 明日30日のたき火体験もまだ余裕があります。 詳細は→ こちら!
駆け込み大歓迎!
明日も天気がよいみたいです。急にたき火がしたくなっちゃったひとはぜひごいっしょくださいね!