2014年5月17日土曜日

とっておきの1日と、とっておきの1枚を。


地球野外塾の活動では、過去に公表したことはありませんが、実はすべての活動で撮影した記録写真を無料ウェブアルバムでご参加者のみなさんに提供しています。
アルバム数はすでに350を超えました。
そのときによりますが、1活動全体でだいたい50枚から100枚程度が平均的でしょうか。
ただし、ナイトハイクなど暗い環境での写真枚数は激減します。
アルバムは、運営者の方針さえ変わらなければ半永久的にご覧いただける上、アルバム中の写真はすべてダウンロードして保存できます。
「はじめてのリトルカヤックツアー@東京スカイツリー編」では、はじめてGo Proを使って撮影したアクティブな写真をご提供できるようになりました。

ウェブアルバムのことをいままでお伝えしていなかった理由は……
・写真提供はあくまでも副次的な要素に過ぎない。
・安全管理最優先なので写真の枚数や品質の優先順位は低い。
ということですが、GoProはいきあたりばったりにババババっと連写できるので、安全管理が犠牲になりにくいのです。
ただし、いい写真がとれたかどうかも運任せです。
そもそも、いい写真ってなんなのかわかりませんが、私たちの活動では
・場のムードがはっきりわかる
・ご参加者が参加した活動のなかで生き生きとしているようすがわかる
というところでしょうか。

GoProはモニターがついていないので、構図を狙った写真が撮れないのですが、慣れとヤマカンで撮った写真のなかに狙った構図とは違うおもしろいものが含まれているのが、いちばん楽しいところ!

週末の「はじめてのリトルカヤックツアー@東京スカイツリー編」、そして週明けもまだ余席がありますので、ご家族やたいせつなひとととっておきの1日を過ごし、あとからいつまでも楽しめるとっておきの1枚を手に入れてみませんか!