【無事終了+活動短報】'24 4/7 桜の季節にのんびりと「手賀沼サイクリング」

【活動短報】
「終日曇りか?」と覚悟してたのに青空も広がり、桜も見頃の下で2名のご参加者とサポーター諸氏とともに無事終了しました。
手賀沼を時計回りで東に進むと、手賀大橋を越えたあたりから人が減って静かな風情を満喫できました。
ここは野生の鳥たちが多いんです。数も多いし、種類も多い。
下見では会えなかったコブハクチョウたちにも各所で出会うことができました。

レンタサイクルのステーションや休憩ポイントが多く、サイクリングロードがしっかりしてる手賀沼は、とても魅力的。
いっぽう、アップダウンに応じて変速する機会が少なく、狭い道を慎重に走る経験もできにくいので、それらを補う「遊び課題」を途中で組み込みながら進みました。
サポーターさんも苦戦してましたが、自分も含めて、みんなでわいわいとやるのが好きです。スキーと同じように、いろんな場面に対応する経験が操作の上達に役立ちます。
小3君が楽しんでいるときも苦戦しているときも、年が離れた兄弟のように見守るサポーターさんらのようすが印象的でした。
チームメンバーが共通体験をつうじてどのような立ち位置と関係を作るのか、足かけ20年もこうした活動を実施していても、いまなお新鮮な気づきをもたらしてくれます。

ご参加・サポートいただいたみなさま、ご一緒いただき本当にありがとうございました。

● ◆ ● ◆ 
以下、本活動の募集内容でした。

【 2024 おやハイク 2 

文人ら愛した手賀沼。
整備された自転車専用道を
道草しつつゆっくり走ろう。
途中には地元野菜あふれる道の駅が!
おやつ目当ての寄り道も楽しいし、
野鳥や春の草花もたくさんみられるし、
運転操作を試す「遊び」もしましょう。
'24 47(日)
悪天、強風時は中止
あと6名様承れます(3/30)

対 象:文化や歴史を訪ねながら運動したい方。
「子供が大きくなって、つきあってくれない…」
そんな親御さんをはじめ、老若男女・人数も問いません
若い方のおひとり参加や今までどおり親子でもどうぞ。
首都圏から近くて夕方にご帰宅できる活動です。
定 員:8名様くらい。
最少催行人数2名様。
自転車に乗れれば年長さんくらいからだいじょうぶかも。
ご希望あれば子供用自転車の詳細をお伝えします。
→身長に合わせて3種あり(各300円/日)。
参加費:4,000円/人
現地までの交通費など別途実費。
交通費ご参考(東京起点片道):JR大人571円
別にレンタサイクル実費(300円〜電動アシスト付は1000円/日)。
集 合:JR常磐線・「北柏」駅改札外 8 : 30
活動地:手賀沼1周
距離:約20km。舗装道路がほとんど。アップダウンもほとんどなし。
運動量を増やしたい方の無理ない取り組みとしてもご活用ください。
ゆっくり走るサイクリングはひざや腰に負担が少ないスポーツです。


解 散:北柏駅・16時頃
活動の目的
体を動かしながら身近な歴史や文化に親しむ機会を提供します。
持ち物
記号の意味:必携。あれば便利。非常用にどんなときも携行を勧めます。
リュック以下のものが全部入る大きさ。(15Lくらい)
携帯除菌グッズ・マスク公衆衛生のため。
ヘルメットレンタサイクルする場所で無料で貸してくれます。
マイヘルメットがある人は持参するとよいかも。
雨具上下(兼防風着)できれば防水透湿性の布地のもの。
当日、降水確率0%なら不要。
風が強くなることがあるので防風対策はしっかり。
帽子好天時はヘルメットの下にキャップをかぶるとまぶしくない。
防寒具防風性があって前ジッパーで素早く脱着できると便利。
当日の予想最高気温に合わせて最適な衣服を選ぼう。
履き慣れた靴
タオルやハンディタオルこまめに手や顔の水分を拭いて快適に。
飲み物最低500MLペットボトル1本。途中で追加購入可能。
昼食おにぎりやサンドイッチ、菓子パンなどが便利。
食器おはし、スプーン、コップなど
昼食がサンドイッチやおにぎりなら不要。
北柏駅前でも入手可能。
軽食(行動食)ビスケットなど食べやすいもの。詳しくはこちら
サングラス晴れていたら大人はほしいところ。
地図印刷できます → こちら
本活動ではグーグルマップのほうが便利そう。
主催者が用意しますが自分で印刷する経験は必ず役立ちます。
方位磁石(コンパス)北がわかればOK
コンパスつき時計や100円ショップでも可。
サイクルグローブ軍手や薄い手袋でもよいです。
着用していると万一の転倒時、ケガを予防できます。
ヘッドライト
応急医薬品絆創膏2枚は最低でも必携。ほかに常用薬。
折りたたみ傘雨模様のとき、あれば快適。


主 催:NPO法人地球野外塾

お問い合わせは、電話03-3785-4617